自転車NAVITIME - 自転車ナビ&走行距離&速度

販売元:NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

最終アップデート日:2023年10月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月20日

自転車が走りやすい道をナビゲート 音声ナビで安全にも配慮

サイクリングに特化したナビゲーションアプリです。ルート検索の際に高低差も合わせて見られるため、急な勾配の道を避けることも可能。また7種類のルートから、状況に応じたサイクリング計画を立てられるでしょう。

月額の有料プラン加入が前提のアプリですが、走行ログや音声ナビ機能など、便利な機能が満載です。

良い点
  • サイクリング向けマップアプリ。7種類のルートから状況に応じて選べる
  • ルートや距離など走行の記録が可能。サイクリング後の振り返りに便利
  • 音声ナビを搭載。運転中もスマホを見ないで安全に利用できる
気になる点
  • マップに表示される施設や、施設の情報が少ない
  • ストリートビューには対応していない

【良い点】マップと走行ログを併用できる

道や施設の位置がわかる地図と、自転車の走行記録機能を併用できるアプリ。目的地までのルートを案内してもらいながら、日々のサイクリングを楽しめます。

消費カロリーなどのデータに加え走ったルートも記録しておけるので、私もサイクリングの習慣を記録するのに活用しています。距離だけでなく坂道の多さなどでルートの候補が表示され、走りやすい道を選べるのも嬉しいところです。

【気になる点】施設の情報は少なめ

施設の情報は少なめで、検索しない限りは表示される施設も多くありません。飲食店やレジャー施設の詳しい情報を調べるのには向かないでしょう。

一方で駐輪場やシェアサイクルといった自転車の利用をサポートする施設や、コンビニなど主要なお店の位置を調べやすいので、私は近所のお出かけ用に使っています。施設の情報はインターネットで別途調べるのがいいでしょう。

使い方3ステップ解説

1.出発地と目的地を入力する

ルート案内を始めるには、まず画面上部の検索欄に出発地と目的地を入力します。キーワードから検索し、目的の地点の情報を表示したら、「出発地に設定」をタップします。経由地や目的地も同様の手順で設定します。

2.ルートを決定する

出発地や目的地が決まったら「検索」をタップします。画面上部にルートの候補が表示されるので、希望のルートを選びましょう。ルートを表示した状態で「ナビ開始」をタップすると、ルート案内を開始します。

3.ナビに従って進む

ナビに従ってルートを進みましょう。画面には緑色の線でルートが表示されますが、画面をオフにしていも音声で案内をしてくれます。

徒歩・自転車ナビアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】徒歩・自転車ナビアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】徒歩・自転車ナビアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

自転車NAVITIME - 自転車ナビ&走行距離&速度

販売元:NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

最終アップデート日:2023年10月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (27

1

無料と書いてあったのに、アプリ内で課金しなければならないなら、無料と書かないで下さい。星ゼロにしたかったのに、星をタップしないとレビューが書けないので、星1にしました。

1

結局、有料版以外は使えません。軌跡機能が使いたかったが、無料は使えないので削除しました。測定機能は勝手にリセットされることが頻繁に起きます。使えない。

4

有料だとーって意見が見受けられるけど、じゃあ無料で同じ機能持ってるアプリが有るかって話。
初期はルートも?付いたりしたけど、今は無料のGとかYのマップと比べると到着時間が段違いのルート設定してくれる。
サイクリングロードをカバーしてるのって中々無いしね。

1

有料は萎える
Googleマップさんの方が断然良いですねー
今は1ヶ月無料がありますが、
使ってみたところ音声案内が遅いため道を間違えたりしました。
他にもいろいろ改善点があるので
入れる必要は無いかと。

1

ダウンロード無料なだけで機能を使うのに課金しないと使えないのなら無料って書かないで欲しい

1

よくよく見ると課金しなければ使いようの無いアプリで、即削除しました。自転車用のナビが欲しかっただけに残念です。

1

アプリの特徴機能が全て有料っていうのは、どうなんだろうか…。まず使い始めでユーザーを挫けさせると思いました。私は落胆して即削除でした…。

1

ロードバイク向けかな。という印象でした。普通の自転車だと通りづらい道も案内されます

1

走行ログを記録できるということで、プレミアに加入。しかし走行ログが鬼化けするので、カスタマーサービスに問い合わせたが原因不明とのこと。結局解約して、一番人気のアプリに切り替えたら走行ログがきちんと記録でき、全く問題無し。

2

スマホ📱で、使うならLTE速度制限かかると、まるで使い物にならない、アプリケーション

NAVITIME JAPAN CO.,LTD. のアプリ