境界の黒翼 アサルトレイヴン

Warner Bros. Entertainment

iOS
価格:無料
サイズ:80.3MB
Android
価格:無料
サイズ:29M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

人型機動兵器によるRTS。アニメファンも要チェック!

『境界の黒翼アサルトレイヴン(アサルト)』は、トレイルクリーガーと呼ばれる人型機動兵器を駆使して戦う、ミッションクリア型のRTS(リルタイムストラテジー)。アニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」を題材としています。
最大の特徴は、占領や補給、生産といった、RTS特有の複雑なシステムを排除していること。戦術のみに特化したゲームシステムで、RTS初心者でもすぐにお楽しみいただけます。

兵器としてのメカを愛する男たちへ

本作を簡単に説明するなら、近未来、軍隊、メカ、以上です。このキーワードだけでピクンと反応してしまったあなたは、迷わずプレイするべきでしょう。
ちなみ肝心のメカも、額に角があってビーム兵器を振り回すタイプではありません。金属地丸出しの角型ボディに、アサルトライフルやロケトランチャーなんかを抱えているタイプです。もうこれだけで好きな人には堪りませんね。
ゲームの根幹であるRTS部分は簡単かつ分かり易いですし、世界観に惹かれた方ならすぐにハマれます。

臨機応変な戦術が全て

一般的なRTSは、ユニットの生産および配備から始まり、拠点の制圧や防衛、補給線の確保など、一度に行うべきことが多すぎます。リアルなのは良いものの、忙しすぎて初心者向けではない。これが正直な感想ではないでしょうか。

しかし『アサルト』は、前線での戦闘に特化したRTS。必要な行動は、動かしたい機体をタッチし、目標までスワイプするだけです。敵機が射程距離内に入れば自動で攻撃もしてくれますし、面倒な指示を飛ばす必要もありません。
また、使用する機体も近接タイプ、銃撃タイプ、射砲タイプの3タイプのみで、得意属性も3すくみとなっています(近は銃に弱く、銃は射に弱く、射は近に弱い)。

割と思わぬ場所から、それも頻繁に増援が襲ってくるゲームですが、必要最低限の操作と得意属性さえ頭に入っていれば、混乱して全滅なんてことはありません。確実に有利な展開で戦場を支配できることでしょう。

▲完璧な用兵で敵機を追い込み、スキルで一掃!

カスタム機、それはできる兵士の証明

メカと言えば改造。軍用ならばカスタム機。3倍の速さだったり肩が赤かったり、いかにもエースパイロットが乗っていそうなイメージです。

『アサルト』も専用パーツを入手し、元の機体に組み合わせることで、オリジナルのカスタム機へと改造可能。無論、ゲームを始めたばかりでは無理な話ですが、システムに慣れ、各機体の性能を熟知し、プレイヤー自身がエースとなれば、おのずと専用パーツを手に入れる機会も出てきます。

なお、機体は3Dモデリングを360度閲覧できます。カスタム機を手に入れたら、思う存分眺めて悦に浸ってください。

▲いかにも主人公な機体もいますが、やっぱり量産型、それもカスタム機がサイコー!

個性豊かなパイロットたちにも注目!

メカの説明ばかりに熱がこもってしまいましたが、それを扱うパイロットたちも忘れてはいけません。キャラクター1人1人に細かい設定が付けられ、それに小松未可子さんや伊藤静さんといった有名声優陣が声を当てています。

しかも単なるキャラ萌えに非ず! パイロットと機体には相性があり、それが良ければ機体性能がアップするのです。機体だけでなく人事面にも目を配って、ベストな部隊を編制しましょう。

分かり易い作りは全ての初心者に

『アサルト』の舞台は近未来の戦場。パイロットたちとの絆を深め合いながら、最強の機体と最高の部隊を編制。いつ終わるともしれない戦いに勝利し続けることが目的です。

前述した通りゲームシステムも世界観も分かり易く、このテのジャンルに精通した方なら言うまでもなく、初心者の入門作品としても最適だと思います。

例えば世界観、例えばキャラクター、例えば声優、どれかひとつでも気になる個所があったら、まずはプレイしてみてください。本作をきっかけに、今まで縁のなかったジャンルにも触れることができるでしょう。

▲アニメを題材としているだけに、シナリオ面もしっかりと作り込まれています。

類似アプリとの違い

RTSというと、緻密な育成や戦略の奥深さが特徴。ただ、難しすぎてゲーム慣れしている人でないとやりにくいという作品が多い側面もあります。本作は指で直感的にスワイプしていくアクションゲームのような遊び方ができるので、RTSに慣れていない方でも気軽に遊べますよ。特にアニメ本編のファンであれば、シナリオ込みで楽しめるゲームです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2015年1月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

千棘

5年前

4

近未来+軍隊+メカ!人型機動兵器で戦うRTSゲーム。普通のRTSよりも操作が簡単なので、特にRTSが苦手な人、初心者の方々におススメです!

Stop&Go

5年前

5

近未来+軍隊+メカ!人型機動兵器で戦うRTSゲーム。普通のRTSよりも操作が簡単なので、特にRTSが苦手な人、初心者の方々におススメです!

Coffee valley

5年前

5

リアルタイムで動く戦略ゲームです。リアルタイムで戦局が変化していくので、かなり戦略性が高く、その都度判断が求められ面白いです。スマートフォンのアプリは簡単すぎて物足りないと思っている人にもおすすめです。

Haruka.W

5年前

5

キャラクターを組み合わせて自分オリジナルの戦闘部隊を作り、オリジナルの武器を作り出し、敵と戦っていくというもの。いろいろな組み合わせによって結果も大きく変わるのであれこれ試して見るのがおもしろいです。

正太郎

6年前

5

戦場のヴァルキュリアっぽい
ロボをスワイプで移動し、敵を攻撃倒す様は、戦場のヴァルキュリアのロボ版みたいなゲームだね。RTSはアプリゲームにあまり無いジャンルだから、これから流行ると思うよ。

僕は結構アニメを知ってる方だと思ったけど、こんなアニメ知らないなぁ・・・。

タカ

6年前

5

今までに見ない新システム
ロボットアニメを題材としてて、ロボットを操作して敵を倒すRTS。ロボットゲーはいくつか見てきたけどRTSはあんまないような気がする。接近、銃、ロケットの三すくみの関係になってて、ロボットもかっこいいのがたくさんあってかなり内容が濃いゲームになってる。

Warner Bros. Entertainment のアプリ