かんたん筆談

shigeru umezu

iOS
価格:無料
サイズ:7.8 MB
Android
価格:無料
サイズ:6.3M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

作者の意向で無料公開、タップでコミュニケーションをとるアプリ

「もっとコミュニケーションをとりたい」と願う、おもに発話障害者とその支援者向けの応援アプリ『かんたん筆談』。

開発者は、失語症を患ったお母様のために本作の制作をスタートさせたのち、広告表示のない誰でも使えるアプリとして無料公開しました。iPadに表示された文字をタップして、コミュニケーションをとります。

▲濁音や半濁音もひとつのアイコンにすることで、より簡易化した入力が可能となっている

紙に書くのはかしこまった感じがするけれど、アプリならゲーム感覚で楽しめるところが好印象な本作。話すことがおっくうでちょっとしたぎこちなさを産んでいた関係性が、アプリ1つで縮まるとしたら素敵だとは思いませんか。

こんな人におすすめ

何らかの理由で言葉によるコミュニケーションが取れないときに、このアプリがあると便利です。紙に文字を書いたりすると荷物がかさばり、鉛筆やらペンやら道具が必要で面倒くさいですが、アプリなら端末1台あるだけで手軽にやり取りが出来て便利です。使う機会のある方は、ぜひダウンロードして1度使い心地を試してみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2015年2月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

ローザンヌ

6年前

4

欲を言えば・・・
去年、一時的にしゃべれない状態になってしまったので、この筆談アプリを使ってみました。
全部の文字に対応していて、尚且つ全消しするのも簡単なので、使いやすいと思います。

しかし、欲を言えば漢字はいらないにしても、カタカナも打てるようになるといいなぁと思いました。

ローザンヌ

6年前

5

これ助かります
ipadのでかい画面をキーボードのように利用して筆談をすることが可能になります。
私の母が難聴になってしまって、メモ書きで話したりしていたのですが紙とペンが大量に必要で、何かないかと探していたところ、このアプリを見つけて利用してみました。
ひらがなのみの文字で、数字やびっくりはてなマークに対応しているので、誰でも簡単に筆談出来ると思います。