アークスフィア

販売元:WeMade Online Co., Ltd.

最終アップデート日:2015年3月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年2月11日

低スペックのスマホお断り。最新スマホで遊ぶPC級の大型MMORPG

iPhoneならば「iPhone 5」以上。
Androidならば「OS4.1.1、メモリ1GB、CPU1.5Hz4コア」以上……。
超大型につき低スペックスマホはお断り、PC級のMMORPGが登場しました。

良い点
  • 4000人が同時プレイ!DL時の重さも納得の奥深いMMORPG
  • 外出先の隙間時間でも遊べるよう、数分区切りのクエストが遊べる
  • 4000以上のアイテム、1600以上のクエスト!とにかく内容量が膨大

▲職業の一例。PCゲームのように細かく多彩なステータスが存在。簡素で似たようなアプリだらけのスマホゲーム界に食傷気味の方もやり込める

▲ゲーム画面。キャラのスキルやステータス、アイテムやその効果など実に多彩でカジュアルゲーマーはついてくるのが大変なほど

▲ありきたりのタップバトルじゃない。直線、曲線、円を描いて発動する次世代のスキル

はっきり言って、重いです。
最初のダウンロードはWi-Fi環境でも何分もかかるうえ、プレイ中は他のアプリを切って本アプリだけに専念したほうがいいでしょう。
しかし、その重さがゲームの奥深さを物語っています。

PCのMMOPRGのようにアイテムもステータスも多彩で、コアなゲーマーでも飽きさせません。
一方で気軽に遊びやすい工夫もされています。自動戦闘モードで「ながらプレイ」ができたり、ワンタッチで目的のNPCまで自動移動してくれたり、ログアウトしても露店を出しっぱなしにできたり。

PCのように奥深いMMORPGと、スマホゲームの手軽さをうまく融合させた大作です。

こんな人におすすめ

子供の頃よくMMORPGにハマっていたけど、最近はガッツリ遊ぶ時間も取りにくい!カジュアルなゲームよりは本格的に作りこまれたRPGのほうが好き!そんな方におすすめのゲームです。仕事の休憩時間など、10分程度の隙間時間でアイテム採集できたり、仕事に戻る前に露店の商品補充だけしておいて放置したり(もちろんゲームからログアウトしてOK)、手短に作業を進められる工夫が散りばめられていますよ。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

アークスフィア

販売元:WeMade Online Co., Ltd.

最終アップデート日:2015年3月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

水無月 唯

8年前

2

レビューはサクラ。
まず1つ、指の動きで
スキルが変わるのは斬新と言えば斬新
だったかもしれない。
それは正直1年前までの話。

これを斬新とか革命的とか
いつの時代からものをいってるのか。

その次に言いたいことがPT制
PTで遊ぶことを中心にして居る
といわれているが
大半がオート放置であること。

職業も個々の良さは壊滅的で
一部の職業だけが溢れ帰り
PT要素を謡う割りに
ログインしている面子はすくない。

アップデート予約で
初心者と復帰者を
あ積めようとしたのだろうけど失敗
結局、コロプラ、アソビモに
お客を奪われる始末。

第一に低スペックスマホお断りと
喧嘩を売るようなキャッチコピーを
してしまったのが間違いだろう。

正直ゲーム性は皆無
ひどい言い方をすると
古くさいし、はやらない。

優しい言い方をすれば
戦闘システムとお客が求めるものを
もう一度見直して作りなおせかな。
いまのままじゃクソゲー以下の以下


このまま集金ゲーになるのだろうと思う

まあもうプレイする気は全くないですが

まや

9年前

3

PCオンラインゲーム並みのボリュームで大満足です。このクラスだと操作性が悪そうな気がしますが、このアプリはスマホやタブレットでも快適にPLAY出来ます。

SKS

9年前

5

冒険の仲間とチャットするのが楽しい
ストーリーも面白い内容になってるし、職業やスキルなどシステムも充実。クエスト方式でぽんぽんレベルがあがっていくので、ゲームに慣れてない人でも最強になれるよ!

ギルドを作ってみたんだけど、一緒に冒険に行ったり、楽しくチャットしたりしてる。かなり面白いです!

まーてぃ

9年前

5

本格MMORPGがスマホで遊べる!
パソコンのMMORPGゲームと同じクオリティをスマホで遊ぶことが出来ます!これすごいです!スマホのゲームっていうと、シンプルで暇つぶし程度のアプリが多いんですけど、これは家に帰ってのめり込んでしまうほどのゲームかもしれないですね。