箪笥道 - The Cabinet Master

販売元:HIROSHI MATSUOKA

最終アップデート日:2013年9月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年2月8日

江戸時代のからくり箪笥をゲームで再現?純和風パズルゲーム

ゲーム内にただよう「和」の雰囲気が新鮮なパズルゲームです。

制限時間内に箪笥の引き出しを全て閉めましょう。それだけでいいの?と思うかもしれませんが、引き出しをひとつ開閉すると、隣接する全ての引き出しも同時に開閉する仕組みになっています。

はじめは適当にタップしているだけでもクリアできますが、ステージが進むと引き出しの数が増えるので、引き出しの位置関係を把握しながら適切に開け閉めする必要がありますよ。

良い点
  • 引き出しを閉めるだけの単純なルールながら、なかなか手強いパズル
  • パズルゲームとしては珍しい(?)純和風の落ち着いた雰囲気

ひとつの引き出しを開閉すると、隣接した引き出しも同時に開閉されるというルールのもと、全ての引き出しを閉めるのが目的です。

▲時間内に引き出しを全て閉められればクリアです。少ない開閉数でクリアすると高評価になります。

特定の手順を踏まないと引き出しを全部閉められないというところが、かつて江戸時代に作られたというからくり箪笥を思い出させます。
グラフィックからBGMに至るまで、和の落ち着いた雰囲気に惹かれますね。
熱いお茶でも飲みながら、『箪笥道』で頭の体操でもどうでしょうか?

こんな人におすすめ

本アプリは、ただの箪笥と思いきや、引出を締めると隣の引出が開き、そこを締めると上の引出が開き、の無限ループから脱すことを目指すパズルゲームとなっています。
この箪笥にはある一定の法則があるので、それを見つけて無事全部の引出を締められるようにしましょう。
そんな本アプリは、短時間で深い脳トレができるので、脳を鍛えたい方にはピッタリです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

箪笥道 - The Cabinet Master

販売元:HIROSHI MATSUOKA

最終アップデート日:2013年9月12日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

HIROSHI MATSUOKA のアプリ