語源で覚える英単語 4700語

販売元:tomoyuki sato

最終アップデート日:2015年3月20日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年7月14日

丸暗記の勉強は効率が悪い。英単語の「語源」を知れば自然に覚えられる!

ひたすら膨大な単語の暗記を繰り返す英語学習。
退屈でモチベーションが続かないという人も多いのではないでしょうか。
ただ、日本語に語源があるように、英単語にも実は語源があります。
それを知りながら覚えると、単語同士の共通点が見えてきてスムーズに暗記できますよ。

良い点
  • 英単語の語源や成り立ちを知ることで、関連単語を連鎖的に覚えられる
  • 4700語もの単語を収録。テスト問題で暗記できたか確認できる
  • この単語も語源があるのかな?気になる単語は検索をかけて調べられる

▲success(サクセス)もprocess(プロセス)も、「cess(進む)」という接尾辞が共通しており、どこかへ進む過程を表した単語なのだなとわかる。

▲無機質にs,u,c,c,e,e,d……と覚えるのではなく、「suc」「ceed」の意味を知り連想しながら覚えると効果的。

▲アプリ内でテストも受けられるので、繰り返し受ければ頭にどんどん定着する。

語源を読むだけでも「へぇ〜そういう意味があったんだ!」という豆知識的な面白さがあり、飽きずに学べますよ。
1つの単語を覚えれば、同じ成り立ちの類似単語が芋づる式に覚えられるので、語彙が加速度的に増えるはずです。
単語学習でつまづいている方は、1度このアプリを試してみてくださいね。

英語の勉強アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】英語学習アプリ無料おすすめランキングTOP10
【2024年】英語学習アプリ無料おすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

語源で覚える英単語 4700語

販売元:tomoyuki sato

最終アップデート日:2015年3月20日

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

Coffee valley

8年前

3

語源から覚える英単語アプリ。成り立ちから理解できて忘れにくいし、何より豆知識的な楽しさもあって勉強してる感じもない!重宝してます。

ひろみ

9年前

3

英単語をただ闇雲に覚えるより、語源を使って覚えた方が効率的という話を参考書で見かけたんですが、このアプリはその語源から派生する単語が一覧でまとまっています。効率的に英単語を覚えられそうなので、使い続けています。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });