彼女は最後にそう言った

販売元:SYUPRO-DX Inc.

最終アップデート日:2015年5月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

死者から届いた手紙の真相を探り、同じ日を繰り返す時間ループADV

ポップな8bit風グラフィックとは裏腹に、小説レベルで作り込まれた感涙のシナリオが特長のアドベンチャーゲーム。
4年前に死んだはずの女の子から届いた1通の手紙を巡り、数奇な1日が始まります。

良い点
  • RPGから探索・謎解き要素を抽出したようなゲーム性で物語を楽しめる
  • 登場人物もクエストも豊富で、現実世界のごとく重厚な世界観
  • 不安と緊張を煽る序盤から、感涙のラストまでテンポ良く読める

▲キャラクターの移動から会話まで全てタップ操作だけで行える。同じ日が繰り返される不思議な世界で、死者の謎を解いていこう。

▲たくさんいる登場人物と、豊富な選択肢から選びつつ会話を進めていこう。会話の内容が謎解きの大きなヒントになる。

▲住人からの頼まれごとなどクエストを消化していくと、実績が埋まっていきフィニッシュへの進捗が確認できる。

SF小説などでループものと呼ばれるジャンルの物語ですが、スマホゲームではとても珍しいテーマです。
ある1日が何度も何度も繰り返される中で、新しく積み重なってゆく記憶をヒントに、死者から送られてきた手紙の真相を明かしましょう。

類似アプリとの違い

見た目は一昔前のRPGを思わせるレトロなグラフィックですが、シナリオの奥深さは保証されています。過去にリリースされた作品でも「ラストが泣けた」「感動した」と評判が高く、ゲームが小説として出版された作品もあるくらいです。一方的に物語を読むだけでなく、自分で街を探索しながら楽しめるので、能動的に動きながら不思議な物語を味わってみてください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

彼女は最後にそう言った

販売元:SYUPRO-DX Inc.

最終アップデート日:2015年5月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (43

りおん

3年前

5

これは神ゲーです!最後は号泣しました。ドット絵ですがそんなの気にならないくらいストーリーが素敵でした。謎を解き明かして真相が少しずつ分かっていく、、そんなゲームです。是非色んな人にやってもらいたいです。

めぐこ

5年前

5

【感動のドット絵アドベンチャーゲーム】
某有名RPGゲームの「村の探索」だけを抜き出したようなアドベンチャーゲームです。
村人のお願いごとを叶えるクエストもボリュームたっぷり!

エンドをめざして短時間でクリアすることもできるし、
しっかりやりたい方にはやりこみ要素もあるので、
どんなタイプの方にもおすすめできます。

ストーリーが素晴らしくて感動しました。2週目もぜひやってみてください。

5

感動の一言……
本当に泣いた…
ゲームやってて初めて泣きましたよね…笑笑
ただただ感動しました!!
ぜひやってみてください!

5

本当におすすめ。
はじめてアプリで泣きました。
映画や小説と違って、ゲームだからこそ、クライマックスまでの時間が読めないのがいい。

せと

7年前

3

サクサク出来て簡単だった。
プレイ時間はそんなにかからなかった。

ちょっと怖そうなところもあるけど、そんなに怖がる必要は無かったw

ストーリーはすごい面白いとは思わなかった。「ふーん」ってくらい。

酷いカゲプロ厨の方はやらない方がいいかもしれない(カゲプロっぽい所ある故に)

りょうま

7年前

5

とにかく世界観が半端ない??!!! 登場人物、クエストの数 グラフィックもいい?感動する作品なので是非playしてみてください?✌️️

山崎佑太

7年前

5

今までやった中で一番感動しました。自信を持ってオススメします。シナリオも、BGMもよく、一気に進めてしまいます。ドット絵で少し懐かしい雰囲気もあり、男女、年代問わず遊べるゲームです。ぜひインストールして見てください。

マレーグマ

7年前

5

懐かしい雰囲気のキャラクターを操作し、好きだった女の子の死の真相を突き止めていくゲームです。
アプリで自分がこんなに感動するとは思いませんでした。二回目のプレイもぐっときます。

JOY

7年前

5

謎を解きながら物語を進めるゲームです。本当によくできていて、音楽はキレイだし、終わったときの達成感と充実感はまるで良い本を一冊読み終わったときのようです。?
誰かにオススメのゲームある?と聞かれたらこれをオススメします。
ぜひやってみてください!

Geboさん

7年前

5

ゲームのスタイルが独特で引き込まれます。ストーリーはものすごくたくさんのパターンがあり、それが自分(あなた)の選択によって決められます。けっこうおもしろいですよww。やって見ればわかります。少し怖目だけど、ちゃんと最後には感動が待っています。

SYUPRO-DX Inc. のアプリ