XPhyre

販売元:Nobuhiro Hioki

最終アップデート日:2015年11月4日

iOS
価格:160円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2016年2月9日

古き良き縦シューをアプリで。磨き上げたテクニックを今こそ発揮する時!

ドット絵と16bitサウンドのレトロな雰囲気がたまらない縦スクロールシューティングです。

精巧なグラフィックと硬派な難易度は、まさしく古き良きSTGそのもの。
また、ゲーム画面とは別に壁紙を置くことで、スマホのSTGにありがちな「指が邪魔で自機が見えない」という問題を解消しているなど、スマホ向けに洗練されたゲーム性も見逃せません。

縦シューの魅力を、上手くスマホに落とし込んだ良作です。

良い点
  • ドット絵・16bitサウンド・硬派な難易度。レトロなSTGを見事に再現
  • 指が邪魔にならない画面構成、短めステージなど、スマホ向けのデザイン
  • 経験値を貯めてパワーアップ!遊ぶほどに強くなるから、やめられない

▲敵の攻撃が激しいSTG。指を置くスペースがあるので、操作性は非常に快適です(画面サイズはオプションで変更可能)。

▲ステージを「短く多く」することで、ちょっとした空き時間で遊べる手軽さを実現。

▲経験値を使ってパワーアップできます。5WAYに誘導ミサイル、そしてガンポッド、負ける気がしない!

ステージを進める毎に敵の攻撃はどんどん苛烈に。レーザーで十字砲火を浴びせてくるなど、どんどん避けづらくなっていきます。
もちろんSTGでお約束の大型ボスも登場。終盤になると、フル装備でも苦戦必至、良くて互角の強敵が登場しますよ。しかも難易度変更可能なので、周回プレイも可能!

さあ、本アプリで、今まで培った腕前を存分に発揮してみてはどうでしょうか。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

XPhyre

販売元:Nobuhiro Hioki

最終アップデート日:2015年11月4日

iOS
価格:160円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

青鬼

7年前

5

このゲームは昔のシューティングゲームのようなドット絵で、操作方法もシンプル。経験値を貯めて強化したり、別の戦闘機で戦ったりできます。また、難易度も3段階で設定でき、ステージが短いため、シューティングが苦手な方でも充分楽しめると思います。シューティングが好きな人にもオススメです!

ヒラパー

7年前

5

やばい!このゲーム面白すぎる!!
電車の中でやりだしたら止まらない笑

じょん

7年前

4

一つ一つのステージがほんとに短いのにとても楽しめます!レトロな感じがとてもいいです(^^)今はダウンロード無料なので是非!

4

ドット絵と8bitサウンドで表現された縦スクロールシューティングゲーム。1つのステージが短いのでちょっとした空き時間にもプレイできます。画面サイズはオプションから変更できるので、自機が指で隠れないように余白をつくることも可能。お手軽さと古きよきSTGの魅力が見事に同居しています。