百鬼大戦絵巻

販売元:SEGA CORPORATION

最終アップデート日:2015年2月26日

iOS
価格:160円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年11月29日

シリーズ史上最高!武将と妖怪との戦いを描いた超大作!

セガが配信したタワーディフェンスゲーム「源平大戦絵巻」の正式な続編となる作品です。

源平大戦絵巻では源平合戦をテーマとした作品でしたが、シリーズで3作目となる今作では源氏と平氏は共にプレイヤー側として選ぶ事が可能です。敵は日本の昔話や伝説に登場する悪霊、妖怪の数々です。妖怪のデザインは実際に妖怪画で有名であった明治時代の河鍋暁斎の絵を使うなど、妖怪好きの人でも楽しめる作品です。全カード約150種、総勢190を超えるキャラ、160を超えるステージなどボリュームも十分です。

本作では二倍速ボタンやチュートリアルも用意されており、前作で必要と言われていた機能がちゃんと付いており、シリーズ3作目にしてシステム上の問題は完全に解決されました。

自分が作ったデッキでオンライン対戦も勿論可能で、階級に制限がなくなりよりやりこみ要素が増えました。空き時間や暇つぶしにも気軽にプレイできるので、戦略性、やりこみ要素のあるタワーディフェンスゲームをお探しの方や前作ファンの方は是非ダウンロードしてみてください。

良い点
  • 実際の妖怪画を悪霊、妖怪達のデザインとして使用!
  • 2倍速ボタンでサクサク進める!
  • シリーズ名物のオンライン対戦!

戦略シミュレーションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

戦略シミュレーションゲーム!おすすめアプリランキング【2024年】
戦略シミュレーションゲーム!おすすめアプリランキング【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

百鬼大戦絵巻

販売元:SEGA CORPORATION

最終アップデート日:2015年2月26日

iOS
価格:160円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (8

ワーイ

7年前

5

人並み以上には妖怪を知っているつもりでしたが、予想以上に知らない妖怪が出てきましたね。
ゲームしながら妖怪について学べるアプリです。
アプリ自体も面白いですしね。

杏子

7年前

5

平面での戦いなのでそういう意味では地味ですが、グラフィックの美しさと音楽の良さはこんなにセンスのあるゲームはオンリーワンだと思います。歴史好きな人は特にオススメです。

saki

8年前

3

本格歴史絵巻風タワーディフェンスゲーム「源平大戦絵巻」の続編です。実際に著名な妖怪画の妖怪のデザインを使う等渋く、センスを感じます。音楽も日本を感じるものになっていて、ゲームと合わせて楽しめます!

woom

10年前

5

これはびびる
横スクロールのタワーディフェンス系ゲームです。
ユニット(カード)を、敵の侵攻に合わせて配置して、敵が自分の陣地を突破するまでに全滅させるというゲームですね。

妖怪が描かれた絵巻物の世界観がよく表現されていて、雰囲気はすばらしいと思います。

ほんとうにすばらしすぎて、これにおどろどろしい音楽やいかにも妖怪っぽいボイスも入ってるもんだから、いちいちプレイするのに「びくっ」としてしまいました。。。。

江口重三郎

10年前

5

夏にぴったり
独自の世界観を持つ、セガの防衛系シミュレーションゲーム。
前作源平大戦絵巻の続編。

操作自体は簡単ですが、カードの組み合わせを考えたりするのが奥深くて楽しい。
和風の絵巻物の世界そのまんまで、アニメーションも滑らかで、臨場感が見事。

頭の良い大人が本気で戦っているのか、オンライン対戦はなかなか手強くてやりがいがある。

blueplanet

10年前

4

怖いけど楽しい
血の表現とか声とかちょっとホラーで怖いけれど、ゲームとしてははまります。
絵巻物が動いてるような感じ。
横方向に押し寄せてくる敵を待ち構えてやっつける、ディフェンスゲームです。

きっちりしたところ(セガ)が作ってるんで、グラフィックも綺麗でバランスも良いと思います。
グロとかホラーが苦手な人は、だめかもしれません。

まゆげ

11年前

4

ちょっと時間ができるとやりたくなるゲーム
先日、おなじセガの作ったアレクサンドリア大戦絵巻で「課金しないと最後まで遊べない」という不満を感じていましたが、こちらが値下げしていたのでまさか有料なら課金は無いだろうと購入。85円になっていたので、これならまあいいかなと。

使えるユニットがカードで表現されているRTS、でしょうか。カードをあつめ、各ユニットの特性を考えてマップに配置して敵を迎撃します。カードやコストの上限があるので、無尽蔵にユニットを出せば良いかというとそうでもないのがこのゲームの深いところ。コストがあるからといってがんがんユニットを出していると、後半に山札0で死にます。鍵はコストを消費してのユニットの移動と、段位昇格(レベルアップのようなもの)。とくに段位は昇格すると回復+強化なので、攻撃範囲の関係で仕事しないユニットが無駄死にするよりは、効率的に強化していくプレイが求められます。

これは☆5か?と思ったんですが、iPhoneとiPad双方でプレイしたところセーブデータが統合されてしまって、なぜか進んでいない方で上書きされてしまったので評価ダウンです。せめて、どちらのデータを同期するか選ばせてくれよ。

みりん

11年前

5

渋くてかっこいい
ビジュアルとか音楽とか、世界観がかっこいいです。和的ロックなBGMがマジで良い。
アニメっぽい歴史物にうんざりな人にもおすすめ。カード+防衛ゲームって感じ?
学生にアプリで170円はちょっと悩むけど、評判を信じて良かった。

SEGA CORPORATION のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });