ファイナルファイト

販売元:CAPCOM Co., Ltd

最終アップデート日:2011年9月15日

iOS
価格:480円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年1月31日

格闘アクションゲームの金字塔をiPhoneでプレイ!

カプコンが1989年に制作した格闘アクションゲームで、スーパーファミコンなど多くの家庭用ゲーム機にも移植された名作です。昨今のアクションゲームと比較すると難易度の高いゲームですが、アクションゲームが好きな人は要注目です。

ゲームは3人のキャラクターのうちひとりを選び、続々登場する悪の組織を蹴散らしていく格闘アクションです。悪の組織に捕らわれたジェシカを救い出すのが最終的な目的です。登場するキャラクターはガイ、コーディー、ハガーの3人。これまでの移植版によっては使えるキャラクターが限定されている物もありましたが、本作では3人とも使用できます。

20年前のゲームですのでグラフィックはさすがに見劣りしてしまいますが、爽快なアクションが楽しめる名作ですので、アクションゲーム好きにオススメ。iPhone版には一定条件を満たすとイラストが得られるというやり込み要素もありますし、Bluetoothでのふたり協力プレイも可能ですので、友だちといっしょに暴れまわっちゃいましょう!

良い点
  • 1990年代の名作横スクロール格闘アクション
  • 「カプコンアーケード」から操作が大幅に改善
  • ボタンの押しっぱなしで連打攻撃が可能

2Dアクションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ファイナルファイト

販売元:CAPCOM Co., Ltd

最終アップデート日:2011年9月15日

iOS
価格:480円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

Kyamo

10年前

3

懐かしいゲームを再現!
子供の頃、友人宅で熱中したゲーム「ファイナルファイト」。アプリが値下げしていたので、購入しました。

キャラクターしかり、音楽しかり。昔の懐かしいゲームがそのまま再現されていました。子供のころは全面クリアできなかったので、このアプリで何度もコンティニューを繰り返し、クリアをできて良かったです。

懐かしのゲームがこうやっていつでもできてしまうのも、嬉しいですね。

甘口良太郎

10年前

4

昔のままです。
良くも悪くも昔のままですね。再現度はかなり忠実なんじゃないでしょうか。
昔のゲームが難しかったのか、スマホゲームにする上で操作性が落ちたのか、その両方かもしれませんが、とにかく操作は難しく感じました。
ぬるいゲームばかりやっていたせいでしょうか(^_^;)

ボタンの透明度を調整したり、位置をやりやすい場所にかえると多少ましにはなりました。
十字キーボタンが恋しいなあ。

ヒロロック

10年前

5

懐かしい
私の年齢でさえリアルタイムではうっすらとしか記憶がないんですが、とにかく市長さんであるはずのハガーさんが超ムキムキマッチョでオモロかっこ良かったのを覚えています(笑)

ボーナスステージで車をボコボコに殴ってスクラップにすんのとか楽しかったなあ。

で、このアプリは昔のフィナルファイトそのまんまのグラフィックで、そんな懐かしさに浸ることができます。
有料アプリだけど、昔遊んだことがある人にはおすすめですよ。

CAPCOM Co., Ltd のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });