Simplenote

無料

3.23
開発:
Automattic
容量:
24.4 MB
App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

編集部のレビュー

アイディア帳に、日記帳に。シンプルで使いやすいノートアプリ

「Simplenote」は起動の速さなど、とにかく動作の速さにこだわったシンプルで使いやすいノートアプリです。日本語には非対応なので注意してください。

最大の利点はメモをオンラインで同期できるという点。MacやPC、他のスマホ端末と同期できるので、いちいちファイルを移し替える手間暇がかからず非常にスムーズ。

小説など長文を書いていて、「やっぱり最初の方がよかったな」という場面も出てくるかと思いますが、アプリならそんな時でも大丈夫。メモについているスライドバーを少し戻せば、過去のバージョンを表示してくれるので、いくらでもやり直しがききます。

メモを取ったりアイディア帳や日記帳に使ったりと、幅広い活躍ができるノートアプリです。現実のノートを使っているという方は、この機会に電子ノートにも挑戦してみてください。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年6月3日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

ユーザーレビュー(3)

あなたの評価を教えてください!

フレディ

2年前

4

やっぱりシンプルって良い!超使いやすいメモアプリです。動作が早くて、パソコンや他の端末とも簡単に同期可能。仕事でもプライベートでも重宝します!

4

シンプルで使いやすい優秀クラウド型メモ帳
アプリのタイトル通り、まさに「シンプルイズベスト」を体現したような、優秀なアプリだと思っています。

使い方は実に簡単。PCからでもiPhoneからでも、いつでもメモれて、いつでも見られる。
メモ内容の保存も自動的にバシバシやってくれるので、ウェブアプリにありがちな「あー、せっかくここまで書いたのに通信エラーで消えちゃった!」現象もありません。

個人的には、PCで書いたメモがiPhoneで使えるというのが結構便利です。ちょっとした長文や、よく考えて書かないといけない文章は、やっぱりPCでキーボードを使ってじっくり書きたいですよね。
PCでメモを残す場合は、 http://simplenote.com/ にログインして使います。

特に個人的に重宝しているのが、「LINEで送る文章の下書き」です。
まあ、LINEで大事な文章を送るなよっていうツッコミはあるかもしれませんが、このご時世、LINEの連絡先しか知らないというケースも多々ありまして・・・。
流れとしては、
「PCでSimplenoteに下書きする」→「iPhoneでSimplenoteを起動しコピーする」→「LINEに貼り付けて送信」
です。これ、結構便利です。まあ、PC版のLINEも実はあるんですけど、そこらじゅうにインストールしちゃうとわけわからなくなっちゃうので、LINEはiPhoneに統一しときたいんです。

あとは、普通にクラウド型メモとして、外出先でふと思いついた内容をすぐにメモしておいて、あとでPCで一元管理する、というノーマルな使い方にももちろん対応できます。
テキストのみで、本当に必要最低限の機能ですが、それがむしろ使いやすさのポイントな気がしています。

lush_life_2100

5年前

4

サクサク動いて気に入っています。
Evernoteのプレインテキスト限定版ウェブサービスSimplenoteのiPhoneアプリです。私はノート数300程度のSimplenoteユーザです。唯一のiPhone用Simplenoteアプリということで使用しています。基本的にPC(クライアントソフトはnvALTを使用)でノートを作成し、iPhoneで閲覧する、という使い方をしています。
サクサク動くので気に入っています。検索機能とタグによる絞り込みで所望のノートが見つかりますし、ノートの全画面表示も可能ですので、私のような使い方をする分には十分なアプリだと思います。
ただ、タグの並び順がデフォルトでは作成日順になっており、それを変えるには、2013年3月現在、手動で行うしかありません。デフォルトのタグの並び順をアルファベット順にしていただくか、ソート機能を実装いただけるとなお良いと思います。

App Store でダウンロード Google Play でダウンロード

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!