Star Walk:星空ナビとプラネタリウム

販売元:Vito Technology Inc.

最終アップデート日:2023年5月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年11月28日

大都会の中心でも満点の星空! 心も癒やしてくれる天体観測アプリ

360°宇宙の星々を眺めることができるアプリです。遥か遠くにある小さな星もピンチ操作で鮮明に拡大することが可能。惑星や観測機の詳細情報も閲覧することができるので、天文学の勉強にも使えるでしょう。

宇宙を表現したBGMも神秘的で、プラネタリウムを鑑賞しているような気分を味わえます。

良い点
  • GPS機能で、現在地から見える星空を表示。星座盤としても重宝する
  • 星や惑星の詳細なデータも紹介。癒やしと勉強の一石二鳥
  • 天文イベントを事前にチェックできるので、見逃す心配もナシ
気になる点
  • 有名でない星は解説が見られない
  • ジャイロ操作への切り替えは可能だが説明がない

【良い点】星空を360°にわたって見られる

360°に広がる星空をスワイプ操作で一望し、星の配置を見られるアプリ。それぞれの星をタップすると、詳細な情報を確認できます。星空は基本的に現在地から見えるものが表示されますが、地点を指定すればその場所から見えるものにも変更可能。

私は天体観測の前に、どの方角にどの星座が見えるかなどを確認するのに使っています。昼でもさまざまな星が立体的に見られるシミュレーターとして、純粋に楽しむのもいいでしょう。

【気になる点】有名でない星の説明は見られない

有名でない星の説明では、恒星の解説しか表示されません。基本的には名前のつくような星の説明だけしか見られないので、小さな星まで調べるとなると、より詳しい図鑑などで別途調べる必要があります。とはいえ天体観測では見える星も限られるので、私も実際に野外で使っているぶんにはあまり困ったことはありません。

使い方3ステップ解説

1.スワイプ操作で星空を見る

アプリを開くと、現在地から見える星空が表示されます。スワイプ操作でさまざまな星を眺めてみましょう。

2.天体の詳しい情報を調べる

気になる星があったら、2回タップすることで詳細が見られます。ただ名前のついていないような、小さな星は情報がないこともあります。

3.ほかに見たい天体や星座があれば検索

もし見たい天体や星座が見つからない場合は、画面左下にある虫眼鏡のアイコンをタップすれば検索画面が表示されます。星座を探してタップすると、自動でその星座がある場所まで視点を移動してくれます。

星座・天体アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】星座・天体観測アプリおすすめランキングTOP10 デートにも役立つ
【2024年】星座・天体観測アプリおすすめランキングTOP10 デートにも役立つ

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Star Walk:星空ナビとプラネタリウム

販売元:Vito Technology Inc.

最終アップデート日:2023年5月7日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

1

無料と書いてあるのに、毎月¥100課金されるというのは詐欺だと思います。
最初から月額¥100と書いておいてください。

1

勝手に課金して毎月100円取るクソアプリ アプリ削除しても解約もできずに毎月金を巻き上げる悪質なアプリ。

あいるー

9年前

4

宇宙が好きな人にお勧めのアプリ
このアプリは、空の星を眺めることが出来るアプリです。星座や衛星、惑星など宇宙空間を冒険する感覚を味わうことが出来ます。私は、このアプリは2ちゃんねるで紹介されているのを見て、知りました。
このアプリがすごいのは、GPS機能で自分の現在位置を打ち込むと、その位置から見える星空を眺められることです。惑星や星の名前、観測機の詳細情報も閲覧可能で、天文学の勉強にもなります。日中に家族や兄弟がいない時間帯に、一人で宇宙空間を楽しんでいます。

斉藤優子

9年前

4

楽しみながら星を勉強できます
父が天体観測に興味があり、このアプリを知って私にもすすめてきました。ゲームも父は好きだったからアプリ名を聞いたとき、宇宙ファンタジー系のRPGだと最初は思っていました(笑)。でも、星座とかにまったく興味がない私でもこのアプリを使っていると、すごく楽しみながら星座とかを覚えることができました。空にかざせば自分の頭上にある星を、このアプリが解説してくれます。さらにWikipediaにリンクできるので、興味をもてばより深く知ることができます。でも自発性があるから固いお勉強って感じにならないんですよね。「ケンタウルス座」とか、プラネタリウムでよく見る星座のデザインもきれいに映っているから、すごくロマンチックです。これで彼氏と一緒だったら文句ないのに…。

nanonan

10年前

5

星を見るのが楽しくなります
夜空に向けるだけで星座や惑星、それに国際宇宙ステーションとかまで位置が確認出来るので、夜空を見るのが楽しくなります。

これをたよりに国際宇宙ステーションを探して見たことがあります。飛行機の動きよりも速いので驚きました。

子どもたちもこのアプリ大好きのようです。

5

素晴らしい
宇宙とか星座が好きな人だけじゃなく一般の人にもお勧めしたいアプリ。

かなり綺麗なグラフィックで説明分や検索もできるので、時折画面を眺めてはため息がでる。

なにに使えるというわけでもないのだが、見ているだけで癒され、宇宙の美しさを感じることのできるアプリ。

Vito Technology Inc. のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });