Fliq Notes

販売元:Mark/Space

最終アップデート日:2012年12月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2016年8月9日

仕事の合間にサッと書ける。シンプルイズベストなメモ帳アプリ

メモ入力欄が本文だけという、非常にシンプルなメモアプリです。タイトルは本文の冒頭部分が自動的に採用されるので、いちいちタイトルを考える必要はありません。会議中やアイデアのメモなど、今すぐメモをしたいというときに重宝します。

また、全文検索ができるのでキーワードを入力するだけで、探しているメモを見つけることができます。もうこれで、大量のメモがあっても埋もれることがありません!

良い点
  • タイトル入力の必要がない。タイトルを考える無駄な時間を省いてくれる
  • 全文検索で過去のメモから探し出せる。メモが紛失しないので安心
  • Wi-Fiでメモを共有できる。友達と協力してメモがとることが可能

▲名前順やカテゴリー順に自動で並べてくれる。メモを探すときに非常に助かる

▲本文だけのメモ入力欄。シンプルなのでとても書き込みやすくなっている

▲同アプリを使っているユーザーが近くに居れば、Wi-Fiでメモを送信することができる

本アプリもしくはPC版のアプリ『Fliq』を使っている人が近くにいる場合は、メモを共有することができます。同じWi-Fi環境下にいれば、お互いにメモを送り合うことが可能です。メモを取り逃したという人がいれば、送ってあげてみてはいかがでしょうか?

このアプリの使い方

シンプルなメモ帳のこのアプリですが、メモを大量に作ってしまっても使いやすい工夫が詰まったメモ帳です。メモを作成する時に内容に合わせたカテゴリーの違いを色分けすることができます。そのため、後で見返した時に仕事のメモなのか、遊び用のメモなのかなどメモを開かなくてもすぐに内容が確認できて大変便利。また、重要なメモには星マークを付けることもできるので、大切なことを忘れてしまう事態も防げます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Fliq Notes

販売元:Mark/Space

最終アップデート日:2012年12月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

4

シンプルで使いやすいメモ帳アプリ
すごーくシンプルなアプリですね。メモ帳としてのスタンダードな機能はついていますが、余分な機能が付いていないのが逆に使いやすくて好印象でした。

はっきりと言ってしまいますが、メモ帳アプリにはそんなに機能はいらないと思います。すぐに立ち上がってくれて、メモを残せる。あとは、メモの検索がしやすい。この2点をクリアしていれば、他の機能はそれほど必要ないかなと思います。あとはデザインが良ければ満足ですね。

このアプリはこの2点+αをきちんとクリアしていると思います。頭からアイデアが逃げて行く前にアイデアが残せるように瞬時に立ち上がってくれますし、カテゴリによる検索も容易です。デザインも可愛らしいのでかなり気に入っています。

料理長

9年前

3

使いやすい
残したメモが全部一覧で表示されるから、あとあと読み返す時に整理しやすい!メールの下書き画面にちまちまメモ残してたガラケー時代のことを思い返すと、ほんと便利になったなって感じ。
まぁでも、スマホ標準装備のメモ機能じゃダメなのかって言われたら、うーんて感じ。
正直、わざわざダウンロードしなくても元々入ってるメモアプリで充分なんだよね。あとは直感的な好みの問題だと思うけど。
このアプリにあって元々のメモアプリにない機能が更に増えれば重宝するけど!