iPhone、iPadアプリ「iReal Pro - 楽譜とプレイアロング」のアイコン

iReal Pro - 楽譜とプレイアロング

価格
iOS : 1,600円
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

ひとりでも伴奏をつけてジャズなどを練習できるアプリ

コードとリズムでギターやベースで伴奏を付けられるアプリです。ジャズのアドリブを練習をするのに最適なアプリで、ジャズのスタンダードな曲はそろっています。

コード、リズム、テンポを設定して伴奏を制作し演奏してくれます。購入時にはジャズのリズムパターンが入っており、アドオンを購入することでボサノバやロックなどのリズムパターンも追加できます。

フォーラムで共有されている曲のコードを使えば簡単に演奏されます。コードをもとにした伴奏ですのでこれによって曲が完成するわけではありませんが、自分のパートやアドリブ部分の練習に最適です。

やや値段が高めのアプリですが、機能は充実していますしアドオンの追加でバリエーションも増やせます。楽器を演奏する人、特にジャズの演奏が好きな人はインストール必須ともいえるアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年11月20日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

kingash

6年前

4

4ビートを刻むだけでも結構な練習になる
このアプリは特にジャズの練習をするのにうってつけなのではないでしょうか?
曲を聴きながら4ビートを刻むだけでも結構な練習になると思います。
近年ジャズのセッションをやるには場所が少なくなってきたし、敷居も少し広い感じがします。
が、まずはこのアプリを使って雰囲気を掴んでみてからセッションに入っても良いと思います。