iPhone、iPadアプリ「RelativePitch」のアイコン

980円

RelativePitch

開発:
Chris Sutton
容量:
38.7MB
2.49

1件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

音楽をもっと楽しむ!遊びながらできる相対音感トレーニング

音楽をもっと楽しむ!遊びながらできる相対音感トレーニングアプリです。

相対音感とは何なのか。簡単に言えば、一つの音、一つのフレーズを基に音を識別する能力です。具体例でいえば、カラオケで友達の歌に合わせてハモったり、複数の楽器で即興演奏するセッションに参加できる力です。音を識別するだけでなく、このような実用的な音感を鍛えられるのがこのアプリ。あなたの音楽の楽しみが広がります。

音感を育てるのは、全14のトレーニング。オクターブの、「音と音の距離」を覚えて自分で使えるようにします。トレーニングで自身が付いたら、習熟度を確認するテストに進みましょう。このテストで決まったスコアを取れなければ、次のトレーニングには進めません。ある意味ちょいS。音の感覚が付くまで根気強くあなたに付き合ってくれます。

先天的な絶対音感と違い、相対音感は努力次第で誰でも身につけられるもの。様々な音楽シーンで活躍できる人になるため、このアプリでトレーニングに励みましょう!

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年5月16日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

げーまに

7年前

4

めちゃ面白い!
ゲーム感覚で遊びながら楽しむ事が出来ます。自分の音感に自信のある人、また音感を鍛えたい人はこのアプリは必需品!
昔音楽をやってた人、今やっている人など様々な人にこのアプリをやってほしい。自信のあったはずの自分の音感が・・・。これは面白い!!

Chris Sutton のアプリ