ソニック・ザ・ヘッジホッグ

販売元:Sega America

最終アップデート日:2016年3月2日

iOS
価格:480円
Android
価格:327円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年5月21日

あの不朽の名作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がスマホで完全リメイク!

メガドライブに登場して以来、ステージを爆走する疾走感でファンを魅了し続けた「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。本アプリはその原点である初代を完全にリメイクした作品です。

もちろんただリメイクしただけではありません。ワイドスクリーンに対応、すべての楽曲を高品質のリマスター版と差し替え、60FPS化でぬるぬる動く、などなど随所にパワーアップが施されているところに、ソニックに対する開発陣の深い愛を感じます。

ファンにはお馴染みとなったテイルズ&ナックルズも、操作キャラとして本作に登場!ソニックでは発見できなかった場所も、彼らの特殊能力を駆使すれば簡単に発見できるかもしれません。ステージも初代ステージを丸ごと収録。初代を遊んだ方も遊んだ事がない方も触れてほしい力作です。

良い点
  • ソニックだけでなくテイルズやナックルズも登場!
  • メガドライブ版の初代ステージを収録。あの興奮が鮮やかに甦る
  • 60FPSのストレスを感じさせないスムーズなゲームプレイを実現

こんな人におすすめ

メガドライブでソニックが初めてお披露目されてからウン十年。今やソニックはSEGAを代表するマスコットキャラに成長しました。そんなソニックの記念すべき1作目をスマホで遊ぶことができる…これはもうファンの方は買うしかありません。大地を駆けるソニックの圧倒的なスピード感、ステージのギミック、個性的な敵キャラたち、時を超えて現代に甦ったソニックワールドを冒険してみませんか?

2Dアクションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】2DアクションゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

販売元:Sega America

最終アップデート日:2016年3月2日

iOS
価格:480円
Android
価格:327円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (10

RockTitan

8年前

3

好きだったソニック・ザ・ヘッジホッグなので迷わずダウンロードしました。最近のアプリゲームの完成度には本当に驚かされますが、素晴らしい出来上がりなので、ついついプレイをしてしまいます。できればスコアを記録してほしいかなって思いました。

Julia

8年前

3

ソニックならではのスピード感がいいです。アクションはあまり好きではないですがソニックだけははまります。完成度もばっちりです。

ろーしー

8年前

4

誰もが知っているセガの有名タイトルの原点がスマホアプリで登場ですが、スピード感はスマホでも健在です。ステージ単位でセーブがされるのでゲームオーバーになっても昔のように最初から、というわけではないので安心してプレイできますが、操作がなかなか難しいのでやり応えがあります。腕に覚えのあるゲーマーはぜひチャレンジしてみてください。

5

高速アクションゲームはやはりこれ
ソニックのスマートフォンアプリがあるという事で早速見つけてダウンロードしてプレイをしました。
このゲームは知っている方はたくさんいると思いますが、高速ダッシュでステージを駆け抜けるのが醍醐味のアクションゲームです。
このアプリはメガドライブで発売された作品のスマートフォン版でした。
当時プレイしていた懐かしさもありますし、プレイしていてやはり楽しいと思いました。
またソニックがメインのキャラクターとなっていますが、他にもナックルズとテイルズが登場します。
もちろん操作ができるようになっていますし、ソニックでは行けなかった場所でもキャラクターを代えてプレイする事で行けたりとステージによってキャラを交代させてプレイする楽しみ方ができるようになっています。

3

早い、それが難しく面白い。
何て言うか懐かしい。

小さい頃テレビのCMで見たことあるゲームだなと、興味を持ってやってみました。

画像はそこそこ綺麗だけど、やっぱり昔のゲームと言う感じもします。

決して汚くはないけど、最新のスマホゲームと比べるとちょっと劣る感じ。



ただ、さすがは名作と呼ばれるだけあって抜群のスピード感です。

最初の数プレイはスピードに慣れるだけになるかも。

でも、だんだんと上手くなっていける楽しさもあるので知っている人も知らない人も遊んで見る価値はアリです。

naniwarock

10年前

4

いかにもメガドラ的配色!
懐かしいな〜と思って、有料だけどポチしました!
これぞメガドラって感じのグラフィックです。懐かしいなあ。

当時、マリオに対抗すべく作られたゲームなんですよね。
昔は大多数のファミコン派に、ごく少数派のメガドラマニアがいて、私も「ソニックはマリオなんかよりずっとグラフィックが綺麗なんだぞ!」と無駄な対抗意識を燃やしていたもんです。

コントローラーで操作するのと違って慣れが必要だけど、昔これでよく遊んだ人にはおすすめですよ!

きら米

10年前

3

操作性が気になります。
ソニックのシリーズはいくつかプレイしたことがあります。
残念ながら、家庭用ゲーム機でプレイするようなスピーディな疾走感、爽快感は同じレベルでは味わうことができません。
携帯なので限界があるんでしょうね。
でも手軽に外でもプレイできるという点では良いと思いますよ。

江口重三郎

10年前

3

「モバイルに最適化」?
モバイル仕様に最適化されたというが、無理矢理モバイルで操作できるように合わせたというだけで、最適ではないと思う。
タッチパネルでコントローラーを再現するのはどうしても無理がある。
処理落ちがひどくて、カクカクする状態が長く続くこともあり。
昔のままを再現するのはいいが、モバイルに合わせた使いやすさも追求してほしい。

火魔人

10年前

4

名作だけど・・・
名作の移植版だけど、ゲーム機ならともかくアプリになるとこの値段でも高く感じてしまう。
リニューアル移植、ということなのでキャラを追加したり、音楽が高品質になってるらしいけれど。

ゲームの難易度としては高めだと思う。
死ぬと最初からやり直しだし、こういうシビアなゲーム性は最近のゲームに慣れている人にはきついと思う。
往年のファンなら買っても損がないのでは。

Kyamo

10年前

4

あの名作がiPhoneで!
いったいこのアプリを何人の方が懐かしい思い出インストールしたのでしょうか。自分にとってソニックシリーズは、世間でスーファミが流行っていた頃にメガドライブを脇目もふらず操作していた僕の青春です。アプリを起動した時に、メガドライブのソフトイメージが現れて、懐かしい思い出でいっぱいでした。ゲームが始まると、懐かしい世界が広がりました。懐かしいなぁ....しかし、スマホだと操作がし辛いなぁ苦笑

Sega America のアプリ