360円

マネー手帳

開発:
容量:
8.7MB
3.23

4件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

「今月ピンチ」をなくす救世主!カラフルで見やすい支出管理アプリ

月末になると皆さんそろって財布がさみしくなるのはなぜでしょう?給料を貰ってすぐに身の丈に合ってない贅沢や余計な出費を重ねてしまうなどして、その月の終わりまできちんと支出管理が行きとどいていない、というのが大きな理由の一つです。

本アプリはカラフルに色分けされたグラフで毎月の収入、支出と予算を一目で確認できます。

その月の「総予算」を最初に設定すると日割りで「1日に使える予算」を算出してくれます。そして今日の予算を使い残すと翌日以降の予算にそれが繰越され、翌日の予算に余裕が生まれるようになっています。これを使えば一日に使える金額を明確にする事が出来るので余計な出費を抑える事が出来ます。

なお、よく使いそうな支出/収入カテゴリはあらかじめセットされており、細目は自分で設定できるようになっています。入力したデータはすぐグラフ化され、支出の内訳や過去の収支との比較がしやすくなっています。

一日の支出、その月の支出は画面下にジャンル毎に色分けされたグラフで確認する事が出来ます。例えば食事は赤色、娯楽は黄色、など自分で色設定が可能で、グラフを見ただけで何処にどれだけお金がかかっているかが分かります。

食事の割合が多かったら自炊をしたり、洋服代が多くかかっていたら、次回は気に入った服を見つけても我慢するなど、出費をコントロールする習慣をつける事で節約が出来るようになります。

旅行の為、将来の為、家族の為、人がお金をためる理由は様々です。このアプリを使って支出管理をしっかりと行い、月末におびえる事のない人生を送りましょう。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリの価格違いのアプリ

ユーザーレビュー(4件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

にしむし

4年前

3

良いアプリ
名前から分かる通りの家計簿アプリです。
iPadにも同系列のアプリ「マネー手帳HD」が出ています。

このアプリはバックアップファイルを作成しておいてそれを別端末で取り込むことで、ある端末で作成した家計簿データを別端末に引き継ぐことができます。
また、エクスポート機能が非常に充実していて、CSVで出力してPCに送ることもできますし、Googleスプレッドシートとして出力することもできます。
ただ、エクスポートしたファイルをPC上で編集してそれをインポートする、といったことはできません。それが残念です。

ビジュアルが手帳っぽくて素敵、家計簿データ入力が一画面で完結するなど、UI的になかなかイケてる感じです。
アップデートでインポート機能をぜひ…!

アキト

4年前

4

小遣い帳として使うと便利★
使ってみた感じ、家計簿として使うより自分の小遣い管理として使うのが良いと思いました。

例えば、外食費を月々いくらにするとか決めて
ちゃんと予算どおりに抑えれるように自己管理したい時、
簡単にメモれるので非常に便利でした。

エルド

5年前

4

手元現金の管理には最適
使ってみた感想としては、入力が非常にしやすいです。
こういう家計簿アプリって、忘れない様に支出の度に
ぱぱっと入力するのが一番だと思いますが、
むしろ自分はそういう使い方をするんですが、
いくつか使ってみた中で、入力作業が一番スムーズに終わります。

惜しい点としては、カード利用分とかとの相殺?が
出来ないこと。そこが出来れば完璧だった。

ただ、手元資金の管理には非常に良いと思う。

炬燵おやじ

5年前

5

全体的にスッキリまとまっている
予算管理に非常に重宝している。
支出を書いたその場からすぐにグラフ化してくれるのでサクッと支出の割合をチェック出来る。
細かいことだが個人的には、入力のテンキー画面のまま次の支出をどんどん入力出来る点が気に入った。
デザインも非常にシンプルで色も目に優しくとてもいい。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Aesthology Inc. のアプリ