無料

iShovel

開発:
容量:
12.2 MB
3.21

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

スマホが、現代を作り上げた「穴掘り」道具シャベルに変身

産業革命を推進させた石炭や、結婚指輪に使われるダイヤモンド、地下に眠った遺跡など、人間が土と戦い手に入れてきた多くの成果物は、現代の生活を支えています。その、土と戦う人間が自分の腕のように扱ったのが「シャベル」です。

このアプリを起動してスマホを持ってスイングすると、シャベルで土を掘る音がスピーカーから流れます。ザッ。シャク。シャカシャカ。シャベルというよりもスコップで土を削っているイメージでしす。スイングするたびに画面に現れるメッセージも毎回変わります。

シャベルの世界を切り開いてきた歴史を考えると、ただ土を掘るだけの音も、歴史を紡ぐクラシックに聞こえてきませんか。炭鉱に響き渡ったシャベルの音。願いが叶うのならば、歴史を紡いだシャベルらしい、低く探鉱に響ような音も加えて欲しい。「シャベル」という他の人が目を付けない珍しい視点から作られたイレギュラーなアプリです。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年4月22日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

伝説の三郎

4年前

3

実際にiPhoneで土を掘る強者を求める
iPhoneをスコップの代わりにして、土を掘る動作を行うとサウンドが流れるというアプリです。


「栓抜き付きiPhoneケース」「フィルタ付きカメラアプリ」などというヌルいアタッチメントやアプリ内ツールは使いません。気合と根性という文字が似合っています。
更に、iPhoneそれ自体を道具として使わせ、アプリ自体はマジで何の役にも立たないという潔さは大変に評価出来ます。

ただし惜しむらくは、「iPhoneをスコップとして推奨するも、思わず掘りたくなるような導線が存在していない」という点でしょう。
例えばGPSと連動し、「ここで掘ったよ!」をシェア出来るようになるなどするなど出来れば、近所の砂場で掘ってたかもしれないのですが・・・


改めてこのアプリ、冗談抜きで何に使ったら良いのかパッと見ただけでは分かりません。
ところがどっこい、なんとなくiPhoneでブンブンやっているだけでリラックスできたりします。
そう、あたかも勉強で煮詰まった時に近所の空き地で土を掘っては埋めてを繰り返した、厨二病全開の高校時代の様に!
その懐かしい感覚を思い出させてもらったので、★3つとさせて頂きます。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています