Reigns

販売元:Devolver

最終アップデート日:2019年8月28日

iOS
価格:400円
Android
価格:320円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

教会・人民・軍・国庫、4つの均衡を保ち国を統治。王よ、永きに渡る繁栄を

もしもアナタが一国の王だったら……?

そんな“もしも”が体験できるシミュレーションゲームです。あなたの国には、教会・人民・軍・国庫の4つの勢力(ファクター)が存在します。どれかに肩入れして勢力が大ききなりすぎても、どこかの勢力が弱まってしまっても統治は上手くいきません。

4つの勢力のバランスを上手く保ちつつ、国を永きに渡る繁栄に導きましょう。

良い点
  • 4勢力の均衡を保ちつつ、国を統治するシミュレーションゲーム
  • 王の下に次々と現れる謁見者。選択次第でパワーバランスが変わる
  • 2択の選択を繰り返し、国を存亡させよ。統治者としての器が試される

▲謁見してくる者たちの進言や相談に、2択で答えていくだけ。これをひたすら繰り返していきます。

▲選択によって4勢力のパラメーターが変化。

▲どれか1つでも勢力が衰退すると、統治が上手くいかなくなりゲームオーバーになってしまいます。

このアプリの便利な使い方

普通にプレイしていると、選択肢を選んだ後のパラメーターの変化が分かるので割りと簡単です。しかし画面上部を隠すなり、見ないようにすると難易度が跳ね上がります。

実際に国を治めるとなると、選択を実行した後にしかその変化がわかるはずもありません。よりリアルなシミュレーションを楽しみたい方には、おすすめの遊び方です。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Reigns

販売元:Devolver

最終アップデート日:2019年8月28日

iOS
価格:400円
Android
価格:320円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

4

質問に「はい」か「いいえ」の2択で答え続けて国を運営していくシミュレーションゲームです。
4つのパラメータがあって、質問の答え方で変化しますが、パラメータが最高or最低値になるとゲームオーバーなのでうまくバランスを取る必要があります。ゲームオーバーになっても王が変わるだけでゲームは続いていきます。
単純な内容ですが謎解き要素もあり意外に硬派な一面もあります。
(自力でクリアまでたどり着けませんでした…)

みわこ

6年前

3

「何だ、このゲームは?バッドエンドしかないのか?」
そう疑いたくなるほど難易度は高いです。
自分が王になり二択から選んだ結果で国政が変わります。
バッドエンドしか今の所、見れてなくてイライラするのに何故かムキになってやってしまいます。
変な中毒性があって困る🙁
結果、面白い。

サイキ

6年前

5

ある国の国王となって様々な物事を二択で答えていき国を存続、繁栄させ続けるゲームです!
キチンと考えて答えないとその後に国が傾いたりクーデターを起こされたりなど中々ヤバいことが起こるので「自分が国王ならなにをするか」を考えながらやるのが凄く楽しいです!
是非プレイしてみてください!

Taylor

7年前

5

『Reigns』が360円→120円です。質問に「はい」か「いいえ」で答えるだけの簡単な操作のシミュレーションゲーム。中世の君主となり、教会・人民・軍事・国庫のバランスを取りながら、国を乗っ取られないように物語を進めます。

lucy

7年前

4

「Singular」「Magicshot」「Devouring Stars」に続くNeriaの4作目がやっと日本語で遊べる!プレーヤーは中世の王様となって国を統治するアドベンチャーゲーム。カードを2択で選択していくシンプルなゲーム設計だけど、かなり歯ごたえのある作品でおすすめ。

5

自分自身が王様となり、様々な選択をする事で教会、国民、軍、国庫の四つのステータスが増減します。
多くても少なくてもダメなので上手くバランスを取るのに一苦労。
さらに王が変わっても戦争をしていたら戦争は続きますし、砦を築いていたら後世まで残ります。王の選択一つの重みを感じましょう。

Devolver のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });