FINAL FANTASY (旧Ver.)

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2021年6月30日

iOS
価格:1,200円
Android
価格:980円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2020年9月7日

光の戦士、その始まりの物語 最初の『FINAL FANTASY』がアプリで登場

かつて業績が芳しくなかったスクウェア社(現スクウェア・エニックス)が、最後の希望を賭けて作ったと言われる『FINAL FANTASY』。ご存知の通り、今や日本のRPGを代表するシリーズとなりましたが、実は初代を遊んだことのないファンも多いのでは?

本アプリは、初代『FINAL FANTASY』をスマホ向けに移植したもの。後に様々な後継作品を生み出すことになるその源流を、確かめてみてはいかがでしょうか。

良い点
  • 発売当時、人々に衝撃と感動を与えたストーリーは、いま見ても斬新
  • 中断機能・タッチ操作など、デザインはスマホ向けに改善されており快適
  • PSP版がベース。美麗な2Dグラフィックと豪華なBGMは感涙モノ

こんな人におすすめ

FFが国民的RPGになった今だからこそぜひプレイしてほしい本作、現在と共通している点、違っている点を見つけながらプレイするとなお楽しそうですね。

例えばバトルがリアルタイム制ではなくターン性であったりなど興味深いです。後のシリーズを想像しながらプレイしてみてください。ちなみに、チョコボが登場するのは次回作からですよ。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

FINAL FANTASY (旧Ver.)

販売元:SQUARE ENIX

最終アップデート日:2021年6月30日

iOS
価格:1,200円
Android
価格:980円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

レフト先輩

10年前

4

懐かしの…
ファミコン、GBAとプレイしましたが、これが更に綺麗なグラフィックになってプレイできるとは!
FFシリーズでは弱いと言われている赤魔導士が、今作では大活躍してくれます(笑)

内容的には大満足ですが、ちょっと重たいので★マイナス1です。

high階段

10年前

5

昔のまんま
オッサンには嬉しい、昔のグラフィックのまんまのファイナルファンタジー。
妙にイケメン・美少女ばかりのキャラクターになってたらどうしようと思った。

ストーリーの展開は今見ても秀逸だと思う。
最近のゲームに慣れてると面倒くさいかもしれないけど、ドット絵ってけっこう流行ってるから好かれるんじゃないかな。

いっそFFシリーズ全部、ドット絵バージョンでリメイクしてくれないもんかなと思う。

近藤 ライト

11年前

4

FFの原点
懐かしい。。。
あの頃、何千円も出して買ったゲームが、今や、低価格で手ごろにできるんですね。

個人的には、FFは、1~6が好きなので、嬉しい内容でした♪
ただ、ドット絵がなんか微妙な気がします。
最近のFFしか知らない人も、プレイすることをおすすめします!

kame-reon

11年前

3

ファイナルファンタジー、そのままです。
復刻版ゲームはいろいろやってきたけど、当時と全く一緒じゃつまんない。ファイナルファンタジーもリメイクされてるってことで、やりましたがまぁまぁ。
特にこれといって感動もないので★3。

SQUARE ENIX のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });