DraftPad

販売元:Manabu Ueno

最終アップデート日:2018年3月7日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年7月24日

機能を無限に拡大出来る!これぞ神メモアプリ!

あらゆるアプリと連携出来る、シンプルなメモアプリです。
メモアプリと言えば、付箋型やリスト型など高機能なものが多いですが、本アプリは非常にシンプルで文字編集、文章作成に特化しています。

まず注目したいのが、文章の作成画面がスッキリしていて文章入力に集中出来るという点。
特に文字のカスタマイズ画面や設定メニューなどは無く、大画面で思う存分文章作成に集中出来ます。もちろんただ書くだけでは無くちょっとした便利な機能も隠されています。
まず右上のボタンですが、文章作成中にボタンをタップするだけで文字が大きくなっていきます。タイトルや見出しの文字を大きくしたい時、いちいち選択する必要が無くなるので非常に作業効率が上がります。

続いて左上のボタンですが、こちらは書いた文章をどうするかを決めるボタン。
フォルダーを作成してアプリ上で管理するのはもちろん、メールやメッセージで送ったり、ネット検索にかけたりなど13種類の行動を選択出来ます。更に、自分の持っているアプリとも連携するので活用法は自分次第でどんどん広がっていきます。
逆にメールの文章作成にしか使わないという人の為にも、いらない行動は削除し、自分の使いやすい環境を作ることが出来ます。

更にiCloudに対応しているので、iPhoneで書いたものをそのままiPadにも反映させて大画面で編集するということも可能です。

一見シンプルでありながら、欲しい機能はガッツリ搭載させた優秀なメモアプリです。

良い点
  • 文字を選択しなくてもサイズ変更出来る
  • メールやネット、持っているアプリと無限に連携
  • iCloud対応で様々なデバイス間で相互編集

ファイル・フォルダ作成管理アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ファイル・フォルダ作成管理アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

DraftPad

販売元:Manabu Ueno

最終アップデート日:2018年3月7日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ビザップ

11年前

5

シンプルだけどカスタマイズ性も高い
ごくごくシンプルなメモ帳だが、他アプリとの連携が非常に多い。

・1行目が件名、2行目以降が本文でメールができる。
・エヴァーノートに送信。
・Wikipedia、グーグル、Youtubeなど多種類のサービスで検索
・カレンダーに予定追加
・GoodReaderで開く

さらに、少し中身をいじることになるけど、特定の相手にメールを送るショートカットが作成できたりする。1行目に件名、2行目以降本文を入力して、作成したショートカットをタップすると、すぐに送信できる状態になっています。

フォントのサイズが変えれるので編集も見直しもしやすい。

入力した履歴が残るので後からコピペすることができる。

などなど、極めてシンプルなんだけど多機能という印象。非常に役立ってます。