CHAOS RINGS

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2013年5月10日

iOS
価格:1,200円
Android
価格:800円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年1月17日

スマホでプレイしていることすら忘れてしまう大作RPG

スクエア・エニックスがリリースした本格的な大作RPGです。重厚なストーリーとスマホに最適化されたゲーム性でユーザーやメディアから高く評価されているゲームです。

スクエア・エニックスらしい、重厚なストーリーが展開されていきます。しかしオープニングやイベント時の演出は短めに抑えられていて、サクサクとゲームを進められるようになっています。またゲームの操作や戦闘シーンも家庭用ゲーム機向けのRPGに比べると簡素化されていて、短い時間でも気軽にプレイできるようになっています。

4人のキャラクターをふたりずつ組ませてストーリーを進めますので、組み合わせの違うストーリーを2回楽しめるようになっています。スマホアプリとしてはやや高めの値段ですが、値段以上の価値がゲームといっても過言ではありません。スクエア・エニックスのRPGが好きな人はぜひ挑戦してみましょう。

良い点
  • 美麗なグラフィックで丁寧に作り込まれたRPG
  • ストレスを感じさせない洗練されたインターフェース

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

CHAOS RINGS

販売元:SQUARE ENIX Co., Ltd.

最終アップデート日:2013年5月10日

iOS
価格:1,200円
Android
価格:800円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

4

ハイクオリティ
公式の説明にも書かれていますが、ロード時間がやや長めです。
ですがそれだけプログラムががっちり組まれているゲームだと思います。
ゲームの価値は、800円という値段相応ではないでしょうか。
世界観の作り込み方やストーリー展開などは、さすがスクエアエニックスといったところで、かなりハマり要素があります。
グラフィックやポリゴンは、近年のPS3などのRPGゲームに比較するとやや粗めですが、スマホゲームにしてはかなりの精度の高さです。
問題をあげるとすれば、最初に述べたようにそのロード時間の長さでしょうか。まず、ダウンロードに15分以上かかりました。更に、1動作1動作かなりの時間を要します。せっかちな方はちょっと耐えられないのではないでしょうか。

げーまに

11年前

5

ストーリーが良いです。
グラフィックがめちゃくちゃ綺麗なRPGです。
ストーリーがしっかりしているんで、他のシリーズもやりたくなるはず。
ボイスも音楽もすごいし、これがアプリってすごい。流石スクエニです。

バトルが単調だと賛否両論あるらしいですが、自分にはこのオーソドックスなターン制が気楽で良いです。

貧乏フリーターには痛い値段でしたが、それなりに楽しめました。