こちずぶらり

販売元:Stroly Inc.

最終アップデート日:2019年6月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

300年前の世界を歩く。古地図上を渡り歩き、歴史に思いを馳せるアプリ

歴史好きな方なら、「江戸の町を歩けたらどんなに楽しいだろう」と思ってしまいますよね?本アプリなら、その願いを僅かながら叶えることが出来るのです。古地図上に自分の現在位置を表示し、まるでタイムスリップしたかのように散策を行うことが出来ます。

まず古地図を選択します。日本のみならず、アメリカ大陸のものやヨーロッパなど、様々な古地図があります。古地図を一つ選択すると、古地図上に自分の位置が表示され、「今いる辺りには城下があったんだなぁ」など、歴史に思いを馳せることが出来ます。
ワンタップで現在の地図と古地図を切り替えられるので、どのように地形が変わり、時代が移ろっていったのかをまじまじと感じることが出来ますね。

アプリ片手に歩き回ってみると色々な発見がありそうです。さぁ、あなたも数百年前の世界にタイムスリップしましょう!

良い点
  • GPSを利用し、古地図上に自分の現在位置が表示される
  • 江戸時代の地図や、数百年前のアメリカ大陸の地図など、様々な古地図
  • ワンタップでGoogle Mapsと古地図を切り替えられる

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

こちずぶらり

販売元:Stroly Inc.

最終アップデート日:2019年6月13日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

石狩鍋

6年前

5

昔の地図を確認出来るので歴史好きにはたまりません。日本だけでなく世界中の古地図を見れるのが面白いですね。

Eagles Dream

7年前

4

博物館にあるような、なかなか見る事の出来ない古い地図がスマホで見れる。日本はもちろん、世界の地図が見れて、国によって特色があっておもしろい。現在地を示すことができるので、城跡や建造物を見ながらの散策はタイムスリップした気持ちになる。

3

散歩のお供に
このアプリには歴史地図のデータが入っていて、地図の範囲内に自分がいればその歴史地図上で自分の現在地が表示されます。
とはいっても主要な地域の地図しか入っていないので、該当する地域に住んでいる人以外はこのアプリのうまみはなかなかわからないかもしれません。
僕は地図データのある東京住まいなのでちょっとした興味本位でアプリを入れてみたのですが、面白いです。
今歩いているこの場所が昔はこんな感じだったのか、と思いを馳せながら散歩しています。

Stroly Inc. のアプリ