池上彰 伝える力

販売元:PHP Institute,Inc

最終アップデート日:2013年10月8日

iOS
価格:1,000円
Android
価格:700円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年6月4日

なぜ、週刊こどもニュースは50歳以上の高齢者に人気だったのか?

ニュースをわかりやすく伝えてくれると評判の池上彰氏のベストセラー「伝える力」の電子書籍です。Amazonでは★4~5の評価を100件以上得ており、世間に高く支持されていることが読みとれます。

文章を書いたりスピーチをしたりするときについ使いがちな常套句に関する戒め、たとえば

「いずれにしても」→それまでの話に関係なく無理やりまとめてしまっている。
「~的、~性」→使いやすい言葉であるがゆえに、安易に使うとそれ以上掘り下げられない。
「カタカナ語」→カッコよく感じて使いたくなるが、わかりづらいのでなるべく使わない。

などといった解説がなされています。子供だけでなく高齢者にも人気だった「週刊こどもニュース」で使われていたテクニックも満載ですよ。

ライターやアナウンサーなど伝えることを仕事にしている人だけが対象ではありません。人間は皆、日々「伝えること」を行っています。この本で、伝え方の技術を磨いてみてはいかがでしょうか。

良い点
  • Amazonで★4~5を100件以上得ている「伝える力」の電子書籍
  • 書くとき、話すときのやってしまいがちな思考停止を戒めてくれる

類似アプリとの違い

伝える技術が丁寧にレクチャーされる本書。面接の前などに読んでおきたい……と考える人もいるでしょう。でもそんな時に限って「あの読みたい内容、どこに書いてあったんだっけ?」といちいち探さなければならないなんてことも。ですが、本アプリには気になった場所を登録できるしおり機能が搭載。これなら面接前の緊張している時でも落ち着いて復習できるでしょう。自分の気持ちを使える面接にピッタリの本作。是非就活生の皆さんに読んでもらいたい内容です。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

池上彰 伝える力

販売元:PHP Institute,Inc

最終アップデート日:2013年10月8日

iOS
価格:1,000円
Android
価格:700円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

うた店長

9年前

4

池上彰氏の本を読めるアプリ
大手通販サイトのレビューで星4つと星5つの評価を100件以上も得ている池上彰氏の著書を読めるアプリです。池上彰氏のニュース解説はとてもわかりやすく、子供から老人までの多くの人が、ニュースや時事問題に興味をもつきっかけになったと言われています。
NHKの人気番組だった週間こどもニュースに出演していた際に気をつけていたことなど、番組で使っていたテクニックについても解説してあります。我々自営業者にとっては、とても参考になる内容で顧客に対する対応などに役立っていると感じます。社会人だけではなく、学生などが進学・就職の際にする面接の勉強にも使えると思います。
アプリの操作は簡単なので、今までアプリを使ったことがない人でも大丈夫だと思います。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });