ゲーム発展国++

販売元:Kairosoft Co.,Ltd

最終アップデート日:2021年8月4日

iOS
価格:800円
Android
価格:500円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

様々なゲームを開発して、自社を育成。めざすはミリオンヒット!

ゲーム会社を経営していく経営シミュレーションゲーム。ジャンル・ゲームのハード・方向性を組み合わせ、オリジナルのゲームを開発していきます。

最初は予算が足りず、クオリティが低かったり独創性に欠けていたりと苦労が多め。雑誌の評価も辛口でめげそうになるかもしれません。ですが社員を育てたり自社を宣伝したりすると売上が向上。段々自社が有名になっていく様子は、見ていると達成感がありますよ。

良い点
  • 自社オリジナルのゲームを開発していく経営シミュレーション
  • 選ぶジャンルやハードで予算が増減。クオリティとのバランスが重要
  • 実際にあるゲームのパロディが多数登場。なつかしい気持ちになれる

▲社員たちがせっせとゲームを作る様子は、眺めていると応援したくなる。

▲「ゲームボーヤ」「ファミオン」等、実際にあるゲームのパロディが多数。ゲームの歴史を追っている気分になる。

▲ゲームの方向性は自由に決められる。自分好みの方向性にすると売れるかも?

このアプリの遊び方

シナリオ・サウンド等を、様々なキャラクターに受注してゲームを開発していきます。社員にも得意不得意があるので、能力を活かして受注していきましょう。自社の社員に頼むと受注量は無料。外注に頼むと、クオリティが高いものが出来ますが予算がかさみます。ですが、社員を育てていくことによって予算の問題も緩和。能力が向上し、自社の社員だけで最高のゲームが作れるようになります。

箱庭シミュレーションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

箱庭シミュレーションゲーム!おすすめ人気アプリランキング【2024年】
箱庭シミュレーションゲーム!おすすめ人気アプリランキング【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ゲーム発展国++

販売元:Kairosoft Co.,Ltd

最終アップデート日:2021年8月4日

iOS
価格:800円
Android
価格:500円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

book_brain

7年前

5

ゲーム会社経営ゲーム。経営シミュレーションというよりはいつものカイロソフトの箱庭系といった感じだがなかなかよくできていてとても面白い。

赤音

9年前

4

ゲームを作るゲーム
ゲームを作る会社を経営していくゲーム。
経営と言ってもとっても簡単でゲームをどういう風に開発していくか指示したり社員を研修や旅行に連れて行ったりするだけ!
でてくるゲーム機とかライバル会社の名前も実際にあるのとよく似た名前をしてるからイメージもしやすいよ。
売れるゲームを作るのは中々難しいけどすごい売れると嬉しくなっちゃうからついつい遊んじゃいます。
最初の方がちょっとだけ遊べるタダのやつもあるからどうしようかなって人はそっちを遊んでみてもいいかも。

あくび

9年前

4

ネタが判るともっと面白いかも?
会社経営って大変だなあとゆう気にさせてくれるゲームです。

無料版でもそこそ楽しめたけど、2年はちょっと短いかな。

昔のファミコンとかの現役世代の人なら、ネタがわかってもっと面白いんじゃないかな。うちのお父さんには大ウケだったよ。

Kairosoft Co.,Ltd のアプリ