DriveMate Fuel

販売元:CARMATE

最終アップデート日:2024年1月9日

iOS
価格:100円
Android
価格:110円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年3月15日

燃費をはじめ愛車のデータを数値で管理 給油すべきタイミングも予測

給油記録と走行距離から燃費を計測してくれるアプリ。これまでの燃費がグラフでわかるほか、走行可能距離の予測も可能です。給油のタイミングを計算できるので、燃料切れのアクシデントも防げるでしょう。また給油だけでなくエンジンオイルの補給や車検など、各種のイベントも記録可能です。

良い点
  • 給油と走行距離の入力で燃費を割り出せる、車の情報アプリ
  • 高速料金などの諸経費や、車両番号をはじめ愛車の各種情報も記録できる
  • 画面のメーターを動かすだけで、走行可能距離を予測できる
気になる点
  • 走行距離は自動で記録されない
  • データ移行にはメールを送受信する手間がある

車の燃費を記録・算出できる

走行距離と給油量をもとに、車の燃費を算出してくれます。グラフで燃費がわかるため、給油のタイミングを予測したり、燃費を抑えるよう丁寧な運転を意識したりできるでしょう。車のデータは複数登録できるので、家族で複数車を持っている場合も管理可能です。

給油時の各種データを記録

給油時にメーター距離と給油量を記録して、走行距離や燃費を計算。かかった料金も記録できるので、出費の見直しにもつながります。また給油以外にも、高速道路の走行や車検など、各種の出来事について記録を残せます。

残りの走行可能距離を予測

これまでの燃費データをもとにして、走行可能距離を予測できます。車のガソリンメーターに合わせてメーターの針を動かすだけと、操作はお手軽。実車とはズレる場合もありあくまで目安ですが、燃費のデータが集まればより正確になっていきます。

ドライブに役立つアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ドライブに役立つアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ドライブに役立つアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

DriveMate Fuel

販売元:CARMATE

最終アップデート日:2024年1月9日

iOS
価格:100円
Android
価格:110円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

3

クラウド化を求む
エンジンオイルの費用を計算したり、タイヤ交換情報などを教えてくれるアプリ。車乗りにとって車の出費は頭が痛いから、こういうアプリで燃費の計算をするのは大切よね。
車両の複数登録ができるのは嬉しいけど、これを入力するのは自分でしょ?家族共用ならいいけど、配偶者の車とか、子供のバイクの情報をスマホ一台で管理するのって結構難しいと思うのよ。「給油した?」「メーターはどれぐらい?」とかいちいち聞くの?
スケジュールの共用アプリとかあるんだし、クラウド上でまとめられるようになれば良いと思うんだよね。技術的には不可能じゃないでしょ?
車の画像を添付したり、車両保険の情報を載せられたり、色々な便利なんだからクラウド対応すればもっとユーザー増えるわよ、絶対。

5

複数台の燃費、メンテナンス履歴を管理できて非常に便利
中型バイクを所有してます。今まで特に燃費の管理などはせずにいたのですが、スクーターを新しく増車するのを期に燃費、メンテナンス履歴を管理しようと思い購入しました。

使ってみたところ、車種名やスペックに加え、保険会社の名前や証券番号、電話番号なども車体ごとに管理できました。保険屋の情報がわからない、というときにiPhoneで情報が確認できるのは非常にありがたいと思います。

肝心の燃費、メンテナンス履歴画面も使いやすく、入力も手間がかからず毎回さくさくと記録できています。

このアプリのお陰で自分のバイクが思ったより燃費がいいことを知ることが出来ました。使いやすさも抜群なので、今まで燃費管理をしていなかった方にもオススメできるアプリだと思います。

CARMATE のアプリ