喫茶手帳

販売元:Ea, Inc.

最終アップデート日:2015年10月22日

iOS
価格:480円
Android
価格:300円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年11月26日

世界の“お茶”情報を網羅した「喫茶手帳」がアプリで登場!

日本茶、紅茶、コーヒーにハーブティー…世界にはありとあらゆる“お茶”が溢れています。それらの基礎知識からトリビアまでたっぷりと網羅した「喫茶手帳」のアプリ版がこちら。

各お茶の種類ごとに目次が構成され、生産地地図・種類や分類~淹れ方までの基礎知識・産地別の詳細情報・その他の項目から探して読むことができます。また、「索引から探す」ではキーワードが50音順に並んでいるので、気になるお茶の種類からの検索も可能です。フリーワード検索にも対応しています。何度でも読みたいページは「+」ボタンでお気に入り登録をしておくととっても便利ですよ。

お茶の世界をもっともっと楽しみたい方はもちろん、美味しいお茶に出会ったけどよく分らないし…という初心者の方にもオススメの読み物です。写真も多く読みやすいので、手軽に楽しんでみてくださいね。

良い点
  • お茶に関する基礎から豆知識まで豊富に収録されている
  • わかりやすい目次や検索など、読みたい部分がすぐに見つかる
  • 写真が多く読みやすい

こんな人におすすめ

家でのやすらぎのひと時に拘りたいあなたに本アプリはオススメ。アプリ片手に、ゆっくりと自宅で美味しいお茶を飲みませんか?いつもなんとなく飲んでいたお茶も背景、歴史を知ることで違ったものに見えてくるものです。産地のこと、歴史のこと、そこに根付く人たちのことを連想していくとお茶の味すらも変わってくるのは不思議な所。ぜひ、体感して下さい。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

喫茶手帳

販売元:Ea, Inc.

最終アップデート日:2015年10月22日

iOS
価格:480円
Android
価格:300円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

SASSY

9年前

3

解説が薄い
コーヒー・紅茶・日本茶・中国茶・ハーブティーの基礎知識を教えてくれるアプリ。
産地ごとに細かく銘柄が分けられていて、170種類以上のデータが載っているとか。

元々書籍だったものを電子化したアプリらしいが、ただスキャンしたのではなくて、ところどころテキストがデータ化されている。そのためフリーワード検索機能が備わっている。
産地が分からなくても名前さえ分かれば調べられる。これが結構便利。

データが多いのは結構だが、1つ1つの情報はやや薄めの印象。
肝心の解説文がやや物足りない気がする。もう少しボリュームアップできないものか。

今はセール中で300円だが、本来の価格は700円。
内容を考えると700円はさすがに高い気がする。

Ea, Inc. のアプリ