iPhone、iPadアプリ「SimplePhysics」のアイコン

SimplePhysics

価格
iOS : 250円
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

お題の建造物を設計していく建築シミュレーションパズル

あなたは設計主任者。強度やコストに注意しながら、出題された建造物を造っていく建築シミュレーションパズルです。

ゲームの流れは、建築範囲と上限コストに注意しながらお題の建造物を造っていき、強度テストに合格したらステージクリアというもの。たとえば「ダム」というお題なら、怒涛のように押し寄せる水を防げるか否かをテストされます。強度テストは10秒間なので、固唾を飲んで見守りましょう。強度テストに合格できても、建設コストがオーバーしていたら不合格になるので要注意。

出題される建造物は階段や観覧車、ダムや橋など豊富な種類が出題されます。どのお題も一筋縄ではいきませんが、その分強度テストに合格した時の感動もひとしお。設計の苦労と面白さを気軽に体験できる貴重なアプリです。

このゲームの遊び方

用意されているお題に対して木材を使って強固なものを作り上げるこのゲーム。指定されているマスの中でドラッグして木材を配置していきます。たくさんの木材をタテ・ヨコ・ナナメ様々な角度で配置することができ、微妙な角度の違いによって強度が変わることもあります。何度も挑戦しながら試行錯誤を繰り返している内に力学のコツがわかってくるかも?一筋縄では行かない物理の楽しさを味わって下さい。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年6月18日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(3件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

設計の苦労が分かるアプリ
出題された建造物を作るゲームなんですが、コストに上限がある上に強度がしっかりした建造物を作らないとステージクリアできないので結構難しいです。でもステージクリアできると難しい分、うれしさがこみ上げてきます。どのように強度がしっかりした建造物を作っていくか考えることも楽しいです。いくら強度がしっかりした建造物を作ってもコストオーバーしてしまうと不合格になってステージクリアできないので、本物の設計者になったように設計の苦労を感じることができます。将来設計者になりたい人には良いアプリだと思います。

SASSY

5年前

5

SimplePhysics
お題に沿って建造物を建てていくゲームです。建築シミュレーションゲームはあまりやったことがなかったので、新鮮でした。建物の強度やコストも考えて設計しなければならないので、けっこう頭を使うゲームです。僕は彼女と協力して考えながらやっています。自分が設計した建造物は、建てた後に耐震テストのようなものをやります。それで合格すればクリアとなるのですが、合否が出るまでの10秒間はハラハラドキドキします。面白いアプリです。

rm1031

7年前

2

ん〜よくわからない。
ゲームのコンセプトとしては、オモリに耐えられるように木材で土台をつくるというもの。オモリを載ても壊れてしまわないように土台をつくらないといけないわけですが、実際とゲーム内の設定にかなり差があるように感じました。実際には耐えられるであろう土台でもゲーム内では壊れてしまいます。なのでゲーム内ではゴチャゴチャに装飾しないとオモリに耐えられるような土台をつくれません。その土台の耐久性の根拠があまり見えないため、とても難しく感じました。

Jundroo, LLC のアプリ