くるくるキッズ

販売元:FS SOFTWARE DEVELOPMENT CO.,LTD.

最終アップデート日:2013年10月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:210円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年8月17日

くるくる回る文字から名前を作ろう!親子で楽しめる学習アプリ

ひらがなとカタカナをゲーム感覚で学習していく、子供向けの知育アプリです。
写真の名前と同じ文字を探し出すというシンプルなルールです。

出題される問題は、動物やのりものなど様々です。
写真の名前と同じ文字をくるくると回転しているひらがなの中から見つけだします。もちろん、名前とは違うひらがなをタップしてはいけませんが、特にペナルティーはないのでスムーズに進められます。

回転する速度はお子さんの能力に合わせて、速めたり遅くしたりすることが出来ます。回転速度の他にも、表示されるひらがなの数も調整出来、大人から子供まで楽しめるようになっています。

ゲームは、通常モードではエンドレスですが、タイムアタックモードも2種類用意されています。
こちらは5問を何秒でクリアできるかというモードと、1問15秒以内で5問クリアするモードの2つ。時間制限がかなりシビアなので、ひらがなをマスターしたお子さんや大人の方におすすめです。

更にプレイしていくと、日別の成績が表示されます。
今日はどの程度ゲームをして、どの名前が間違えたかが一目瞭然。
純粋にゲームとしても、学習アプリとしても使えるアプリです。

良い点
  • 難易度をカスタマイズして大人から子供まで楽しめる
  • ゲーム感覚で楽しみながら学習出来る
  • 日別に成績を確認出来る

こんな人におすすめ

普通に書いてあれば読むのに問題ないひらがなやカタカナですが、向きが変わっていたり動いていたりすると字を読むのはなかなか大変になります。「普通に読めれば問題ないじゃん」と思うかもしれませんが、このアプリで動くものの識別能力以外にも字が綺麗になる効果も得られるでしょう。覚えたてのひらがなとカタカナを教育するなら小さいうちがいいですよ。

育児・子育てアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】育児・子育てアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】育児・子育てアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

くるくるキッズ

販売元:FS SOFTWARE DEVELOPMENT CO.,LTD.

最終アップデート日:2013年10月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:210円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

よしりん

9年前

4

子供と遊べる♪
これ大人がやっても結構難しいです(笑)文字が回ってるだけじゃなくて色も変わるから、惑わされちゃうんですよねー。小さな子供にやらせてみたところ結構難しそうでしたが、かなり楽しんでプレイしてくれてたようです。
適齢期でいうと小学校低学年向けぐらいかなー。
3歳児にはちょっと難しすぎるみたい。カンの良い子は結構できるみたいだけど。
知育教材としての内容はちょっと弱めかな?と思うけど、まぁ活用はできると思います!

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });