無料

e国宝

開発:
容量:
55.0MB
3.28

2件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

博物館でも見ることが難しい細部まで鑑賞出来る国宝鑑賞アプリ

国立文化財機構の4つ博物館に所蔵された国宝・重要文化財を写真で鑑賞できるアプリです。高精度画像を掲載しているので、拡大縮小しても美しく細部まで閲覧することが出来ます。

1000点もの国宝は、絵画や建築などの分野で分かれて掲載されています。
各分野を選ぶと、関連する国宝の写真が画面いっぱいに現れます。写真だけでなく、いつ作られたものなのか、どんな歴史があるのかを事細かに説明した解説文も収録。実際に博物館に着ているのと同じような環境が与えられる質の高い内容となっています。

気になったものに関しては自分のコメントともにブックマークすることも出来ます。
もちろん家でも楽しめますが、実際に博物館を訪れ、実物を見ながらアプリで解説をチェック。そんな使い方もおすすめです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

4

某刀擬人化ゲームから刀剣に興味をもってアプリを落としてみました。まだ登録されている作品は少ないですが、今後に期待を込めて。絵画や建築物なども興味深いです。日本史好きな方は是非。

5

全国に点在する国宝をiPhoneで一つで鑑賞可能
お友達にオススメしてもらって知りました。
高解像度で国宝を鑑賞することができ、国宝好きにはたまらないアプリだとおもいます。

友人の話だと国宝をみる際は対象物にぐっと近づいて筆の塗る方向を見てその作者のきき手や、何人で書いたかを調べたりするので
国宝を高解像度で写してくれるこのアプリを愛用しているそうです。

実際に写真の銅鐸にかかれている
絵の内容を拡大して見せていただきながら教えていただいたのですごく分かり易かったです。
歴史の授業でこのアプリを使って説明してもらえたら本当にわかりやすいんだろうなと思いました。

全国あちこちにある国宝を見に行くのはお金や時間がかかってとても大変ですがこのアプリ一つでいつでもどこでも自由に見れます!
このアプリ見てたら実物を見にいきたくなりました。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

National Institutes for Cultural Heritage のアプリ