e国宝

販売元:National Institutes for Cultural Heritage

最終アップデート日:2020年12月3日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

博物館でも見ることが難しい細部まで鑑賞出来る国宝鑑賞アプリ

国立文化財機構の4つ博物館に所蔵された国宝・重要文化財を写真で鑑賞できるアプリです。高精度画像を掲載しているので、拡大縮小しても美しく細部まで閲覧することが出来ます。

1000点もの国宝は、絵画や建築などの分野で分かれて掲載されています。
各分野を選ぶと、関連する国宝の写真が画面いっぱいに現れます。写真だけでなく、いつ作られたものなのか、どんな歴史があるのかを事細かに説明した解説文も収録。実際に博物館に着ているのと同じような環境が与えられる質の高い内容となっています。

気になったものに関しては自分のコメントともにブックマークすることも出来ます。
もちろん家でも楽しめますが、実際に博物館を訪れ、実物を見ながらアプリで解説をチェック。そんな使い方もおすすめです。

良い点
  • 絵画から建築まで幅広い分野の国宝を鑑賞出来る
  • 1000点もの国宝を高精度画像で提供
  • 拡大・縮小して自由に動かしながら細部まで閲覧できる

こんな人におすすめ

本アプリでは実際に博物館や美術館で眺める以上に数々の文化財を細かく鑑賞できます。ピンチイン・ピンチアウトで自由自在にあらゆる場所をくまなくチェックできるので、離れた所からでしか鑑賞できない博物館とは違って細かな発見もあるかもしれません。
日本の文化に造詣の深い方にとっては非常に理想的なツールなのではないでしょうか。

芸術を鑑賞するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】芸術を鑑賞するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】芸術を鑑賞するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

e国宝

販売元:National Institutes for Cultural Heritage

最終アップデート日:2020年12月3日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

4

某刀擬人化ゲームから刀剣に興味をもってアプリを落としてみました。まだ登録されている作品は少ないですが、今後に期待を込めて。絵画や建築物なども興味深いです。日本史好きな方は是非。

ケムンパス

9年前

5

国宝のことがよくわかる!!
博物館でも滅多にお目にかかれない国宝の数々を綺麗な画像で見る事ができます。

自分も博物館や郷土展示を行ってるところには良く行くけれど、アプリでこれほど高精細な国宝を見られるのは嬉しいです!しかも、各国宝には細かな説明もあるので由来や伝承、歴史も一緒にしることができます。

絵画や建築、そして歴史に興味がある人ならダウンロードしておいて損は無いでしょう。オススメです!!!

5

全国に点在する国宝をiPhoneで一つで鑑賞可能
お友達にオススメしてもらって知りました。
高解像度で国宝を鑑賞することができ、国宝好きにはたまらないアプリだとおもいます。

友人の話だと国宝をみる際は対象物にぐっと近づいて筆の塗る方向を見てその作者のきき手や、何人で書いたかを調べたりするので
国宝を高解像度で写してくれるこのアプリを愛用しているそうです。

実際に写真の銅鐸にかかれている
絵の内容を拡大して見せていただきながら教えていただいたのですごく分かり易かったです。
歴史の授業でこのアプリを使って説明してもらえたら本当にわかりやすいんだろうなと思いました。

全国あちこちにある国宝を見に行くのはお金や時間がかかってとても大変ですがこのアプリ一つでいつでもどこでも自由に見れます!
このアプリ見てたら実物を見にいきたくなりました。