えどたん

販売元:CAPCOM

最終アップデート日:2021年7月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:800円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

江戸時代にタイムスリップ!? 探偵になって難事件を解決しよう

ある日突然、雷を受けて江戸時代にタイムスリップしてしまった主人公。そこで犯行を偶然目にしてしまいます。江戸の町で事件を解決していく推理アドベンチャーゲームです。

聞き込みで情報を得て、犯行現場を調べ、そこで得た証拠を武器に事件を解決していきましょう。現代から持ってきた指紋検出薬やルミノール試薬などを使えるのが大きな特徴。現代と江戸時代が絡み合ったストーリー展開に注目です。

良い点
  • 江戸時代を舞台にした推理ADV。現代の推理手法を使ってズバッと解決
  • 証言や証拠を集めて、犯人を突き止めていく。まるで探偵になった気分!
  • 江戸時代のマメ知識も紹介。遊びながら教養も身につく

▲現代から江戸時代にタイムスリップしてきた主人公。「江戸時代×探偵」という設定が新しい。

▲町民と話したり辺りを調べたりして、証拠を集めていこう。

▲全部で第5話まで用意されている。課金することで全話を楽しめる。

こんな人におすすめ

類似ゲームは現代を舞台にした推理アドベンチャーが多いですが、江戸時代×探偵という組み合わせはあまり見ないので斬新です。本来であればお蔵入りされてもおかしくない難事件ですが、現代から持ち込んだ最新鑑定グッズを使うことで解決してしまいます。一風変わった探偵ゲームを遊んでみたい方は、今すぐ本作で江戸時代にタイムスリップしましょう。

ミステリーアドベンチャーゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ミステリーアドベンチャーゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ミステリーアドベンチャーゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

えどたん

販売元:CAPCOM

最終アップデート日:2021年7月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:800円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (9

両儀式

4年前

4

江戸時代にスリップし、色々な事件を推理していく推理ゲームです。頭も使うけれど、面白いですよ。推理ゲー好きな方に!

5

どういうわけか江戸時代にタイムスリップしてしまった主人公が事件に巻き込まれ、
現代の知識や手に持っていた捜査道具を活用して事件を解決していく…といったストーリーです。

もともとがガラケーのゲームということもありアッサリした傾向にありますが、
濃いキャラクターや時代のギャップなどの面白さもありADVゲームとしてよくできていると思います。
推理ゲームとしてはやや物足りないかもしれません。

演出や展開など、全体的に同社の『逆転裁判』シリーズの、特にADVパートの影響を受けているように感じます。
裁判はありませんが、そういったADVゲームが好きなら気に入ると思います。

4

無料のとこは面白かったんだけどねぇ
ストーリーが有料となるとね、さすがに払う気にはならないかな、と。いや残念!

ruby

6年前

4

現代人の主人公が江戸時代にタイムスリップして様々な難事件に挑むゲーム。ただ選択肢を選ぶとかじゃなく話す・調べる・見せる・化学捜査と自分で進めてる感がある。ストーリーも良くキャラクターに愛着が湧きます‼︎1・2話は無料なのでやってみて損は無いし課金するか悩むパターンですね‼︎

Maryー

7年前

4

CAPCOMがお送りする探偵推理もののゲームアプリ。
江戸にタイムスリップしてしった主人公が江戸で事件の推理していくゲーム。
逆転裁判の探偵モードみたいな感じで楽しい?✌️
逆転裁判好きな方や推理や探偵ものが好きな方にオススメです✨
推理とっても簡単なので気軽に出来るのもいいです!

うさ川

7年前

4

CAPCOMが出している推理アドベンチャーです。キャラが可愛いので飽きずにできてますが、超簡単なので推理要素を期待すると拍子抜けかも知れません。2話まで無料なので試す価値ありです。

4

カプコン
安心のカプコンですね。大手ゲーム会社から配信してるアプリなら、たとえ有料であろうとダウンロードせねば、と思ってしまいます。

ゲームの内容や進め方は、同社から発売されている「逆転裁判」に非常によく似ています。スピンオフ作品といっても過言ではありません。同じチームで作られたのでしょうか?
逆転裁判ファンの方はかなり楽しめる内容だと思います。
「指紋採集セット」や「ルミノール試薬」など、あのおなじみのグッズも登場します。
世界観もかなり作りこまれていて、600円でも安いと思えるくらい良い出来だと思います。
謎解き要素はあまり難しすぎず、比較的サクサク薦められるので、このアプリに夢中になって、スマホで他の操作ができない自体にも陥りません。

5

逆転裁判の江戸版?
セールでゲットヽ(゚∀゚)ノ原価の600円じゃあちょっと高いなあって思ってたんで99円はラッキーだった。

逆転裁判とおんなじような感じで、期待してなかったけどキャラもけっこう良い味出してると思う。
何度で言えば逆転裁判よりは簡単かなあ。
やってみてから600円でもこれなら納得!と思いましたですよ。

よっしー

11年前

4

良推理ゲーム
江戸時代の事件を解決するというのも面白いが、
平凡な主人公と江戸の生活とのギャップが面白く、主人公に愛着がわく作品だと思います。

逆転裁判などが好きな人にはおススメです。

2話までは無料でできたので、ためしにと思ってプレイしてみたのですが、面白かったので続きも購入しました。

内容のボリュームも質もしっかりしていてとても良いゲームだと思います。

CAPCOM のアプリ