LightUp - ベストパズルゲーム

販売元:Tapps Tecnologia da Informação Ltda.

最終アップデート日:2015年1月16日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年9月3日

数独×マインスイーパーのパズルアプリ

『LightUp』は画面上のグレーマスを全て明るくすることを目的としたパズルゲームです。

はじめは黒く塗られた数字マスをヒントにスタートします。数字の数は『マインスイーパ』の要領と同じく周りにある適切な電球の数を示していますが、どこが適切な場所かはわかっていません。手がかりは黒い数字マスが明るく照らされないように電球を配置する事と、電球の光が重複してマスを照らさないことです。最初はイメージがなかなかわきにくいかもしれませんが実際にヒント機能を使いながらプレイしていく中で感覚がつかめてくるので安心してください。

ステージは豊富に用意されており次々とレベルが上がっていくので、いつの間にかハマってしまっても存分に遊ぶことができますよ。

良い点
  • ヒント機能があるので初心者でも遊ぶことができる
  • ハマった方のために豊富にステージが用意されている

こんな人におすすめ

数独・マインスイーパと国民的パズルゲームの組み合わせだけあって、サクサクとプレイを進められると思っているアナタ!それは大間違いですよ!難易度は最初のステージからかなりハイレベルで、まさに初心者泣かせの内容となっています。ですが、見事すべてのマスに光が灯った瞬間は正に快感。思わず1人でガッツポーズしてしまうほどです。さあパズルに自身のある方は、アナタの経験とプライドのすべてをかけて、本作に挑んではいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

LightUp - ベストパズルゲーム

販売元:Tapps Tecnologia da Informação Ltda.

最終アップデート日:2015年1月16日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

創基

11年前

4

良く出来たパズル
古典的なパズルの一つの8Queensに似たパズルです。
8Queensと違って問題を解くタイプですが、iPhoneゲームであればこちらが正解でしょう。

ルールは簡単で、置くと前後左右が壁まで照らすライトを使ってすべてもマスを照らすというもの。
前後左右なのでチェスのQueenではなく、将棋の飛車と同じ条件ですね。
ライトを置いても斜め方向はどんなに近くても照らされないとか、お互いを照らすライトを置いちゃ駄目とか、現実的でないところがあってもかまわないのです。なにしろこれはパズルですから。

問題はかなり練られていて、理詰めで必ず解けます。試行錯誤して解いても頑張れば解けます。
一度試行錯誤で解いた問題を理詰め解こうと再度挑戦するとなかなかでは解けません。
なかなか奥が深いパズルになっています。

マスをダブルタップするとライトが置けないことを示すマークを置けるのですが、このダブルタップの間隔がかなり短いです。
よく誤爆します。
最短の手数で解くことに挑戦していると結構イライラします。

総合では、とてもいいパズルなのでおすすめです。

Tapps Tecnologia da Informação Ltda. のアプリ