GoodNotes - 手書きでノートを取り、PDFに注釈を付けよう

720円

現在、配信を停止しています
3.22
開発:
Time Base Technology Limited
容量:
34.7MB

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

編集部のレビュー

PDF校正もちょっとしたメモも全部お任せ!もう紙のノートはいらない!

PDFへの注釈機能を備えた機能的なメモアプリです。

タイトルからもおわかりの通り、PDFに手書きで注釈出来るのが本アプリの一番の魅力。
PDFデータを読みこみ、「ここはもう少し大きく」「ここは削除」と手書きでコメントを書き込めます。メガネ機能で拡大すれば、小さな文字もキレイに書き込めます。書きこんだデータはそのままメールで送れるので、ビジネスシーンではかなり実用的。

もちろんメモ機能も充実しています。
特に豊富なメモテンプレートは幅広いシーンに柔軟に対応。方眼紙にアイデアを書き込んだり、五線紙で音楽を作曲したり、白紙にイラストを描いたり。出来たノートはフォルダ分けして管理出来るので、ごちゃごちゃすることもありません。

活用法は無限大。
ビジネスシーンはもちろん、プライベートでの日記用などにも使えるアプリです。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2013年4月25日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!

ユーザーレビュー(1)

あなたの評価を教えてください!

ビザップ

5年前

5

注釈・拡大・Dropbox連携など、とても役に立つ
手書きのノート、なんだけどいろいろできる。

・PDFに注釈
→PDFを読み込んで、それに手書きで注釈をつけたりテキストを追加したりできる。画像も貼り付けできる。
注釈はとてもやりやすく、誤字脱字を修正する部分にマーカーを引き、赤ペン手書きで修正していくだけです。

実際に仕事上のPDFに注釈をつけてメールで返信してみましたが、とても驚かれました。そんなに手間がかかるわけではないのに、とても得な気分になります(笑)

・写真に注釈
→例えばその場を写真に撮り、すぐに注釈を書き込むことができます。「ここはこうしたほうが良いよ」という指示出しに便利ですね。

・手書きで遊ぶ
→何人かで集まっている時に、「絵しりとり」をやってみました。2本指でスワイプするだけで新規ページを追加できるので、次々とページを変えていくようなことに向いてそうですね。

・拡大
→拡大鏡のように一部分だけ拡大して、全体像を確認しながら書き込みできるので、注釈でとくに便利です。

・Dropbox同期
→PDFファイルとして、Dropbox内の専用フォルダに自動で同期されます。

・図形描画機能
→直線・丸・三角・四角を自動で判定して、綺麗に整えてくれる機能です。丸は、真円っぽく描けば真円に、楕円っぽく書けば楕円になってくれます。綺麗な線が手軽に引けるのは便利です。

・パームレスト機能
→手首などが当たって誤動作を起こさないようにするためのパームレストが画面左下のほうにあって、領域を延ばすことによって自分で調節することができます。



まぁそんな感じで、手書きノート・PDF注釈・パソコンとの連携だと死角なしってとこですかね。

友だちにもこのアプリを教えてあげよう!