123おりがみ for iPhone

販売元:GLODING INC.

最終アップデート日:2016年6月9日

iOS
価格:160円
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年12月27日

学習教材は自分で作る時代! 数字や記号の折り方わかる折り紙アプリ

折り紙は日本の伝統文化。しかしながら、満足に折れるのは「鶴」だけ。そんな方も少なくないのでは? もし子供がいるのなら教えられる種類がたくさんあるに越したことはありません。本作は親子で「数字」の折り方が学べるレクチャーアプリです。

折り紙1枚で出来る、数字の0から9、プラスやマイナス記号の折り方が丁寧に図説されています。1ステップずつ、スワイプしながらひとつひとつの工程の確認が可能なので途中で何をしているかどこを折っているかと迷うこともありません。

本作を通して折り紙のレパートリーが15種類以上覚えられます。数字がデザインなので、折ったあとは数字や記号を組み合わせて計算問題を作って遊ぶことも出来ます。親子で式を出し合って遊べば、折り紙だけでなく計算練習にもなるしコミュニケーションにもなるしと、使い方次第で一石x鳥。シンプルながらも生活をちょっぴり楽しくしてくれるアプリです。

良い点
  • 数字や記号の折り方が丁寧な解説と図でチェックできる
  • 数字や記号の折り紙を量産すれば、学習教材にもなる

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

123おりがみ for iPhone

販売元:GLODING INC.

最終アップデート日:2016年6月9日

iOS
価格:160円
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

Rachel

9年前

4

初めてみました。
動物の形に折る折り紙はたくさん見たことがありますが、これは数字の形に折る折り紙。こんなの初めて見ました!おもろいですねー。
ちゃんとその数字に見えるところがすごいです。「%」とか、よく考えたなあって感心しました!
折り方がとっても丁寧に分かりやすく説明されていて、画像も実写なのか、とても見やすいですよ。
ただちょっと、文字の大きさが小さくて見えにくいです。親が一緒に見ながら折ってあげるものだろうとは思いますが、それにしても子供にも大人にも小さすぎる気がしますね。

こうし

9年前

4

子供が喜んでくれた
折紙と言えばツルとか亀とか兜なんかが一般的だと思ってたけど、最近じゃ数字まで折紙で作れるのには驚いた。

下り方も丁寧に折る方向に矢印なんかがついてたりして、順を追って写真で載ってるのも良かった。友達の子供と遊ぶためにインストールしたけど、喜んでもらえた。

今だと折紙好きになって自分で創作して毎日折ってるみたい。こういうアプリが今後も増えてくると良いと思う。

GLODING INC. のアプリ