iPhone、iPadアプリ「可動域カメラ」のアイコン

120円

可動域カメラ

開発:
Ryobi Systems Co.,Ltd.
容量:
0.8MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

新体操・ダンス・アイススケート。演技に重要なのは角度です。

新体操やダンス、シンクロにアイススケート。
自分の体を芸術そのものとして扱うスポーツは多くありますが、演技がきれいに見える人と見えない人の差って、動きのしなやかさと体の角度だと思います。例えば手をあげる高さにしても、きっちり45度だったらきれいだと思いませんか。普段はなんとなくでしか角度に目を向けることはできませんが、写真なら別。撮影した写真で角度を計り、自分の演技を見直すことが出来るカメラです。

使用には自分以外の協力者の助けが必要。自分が「これで完璧!」と思うポーズを決めて、その姿を協力者に撮影してもらってください。カメラの中心にある中心点を、角度を測りたい部分の付け根に合わせます。腕の角度を測りたいのなら、脇に合わせて撮影するといった具合ですね。

後は撮影した写真を開き、円状に動く「測定点」を腕に合わせて角度を確認。コンパスの要領で動かすだけなので、操作はとても簡単です。もう少し腕を上げるとか、下げるとか、思ったことを書き込むメモ機能も用意されていますから、トレーニングに役立てて下さい。

リハビリなどにも使えますので、医療現場でのご利用もおすすめです。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.0
最終記事更新日:2014年1月23日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください