PicoPicoQuest Lite

販売元:Hiromitsu Yamaguchi

最終アップデート日:2011年5月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年8月17日

ピコピコ王国を救う冒険の旅へ!

ピコピコクエストは、昔ながらの王道RPGゲームです。最初の舞台は、ピコピコ王国のピコピコ城。主人公の勇者が、王様から魔王退治を依頼されるところから始まります。人にぶつかると話すことができるので、色々と情報収集をしてから出かけましょう。また、行き止まりなど、思わぬところで「しらべる」を押すと、薬草などのアイテムが落ちているかも?いろんな場所を探りながら、進んでくださいね。
城を出て森に入ると、敵が出現。敵を倒すと、GOLDがもらえます。GOLDは道具屋でアイテムを買ったり、宿屋で体力を回復したりする時に使います。戦いを避けて通らず、積極的に経験値とGOLDをGETしましょう。ただし、無料のLite版はゲームオーバーになるとパラメータが初期化されます。十分に気をつけてくださいね!

こんな人におすすめ

往年のRPGにハマッたという方ならば本作も何の違和感もなくスルスルと受け入れられるでしょう。かつてファミコンで遊んだゲームの数々を思い出させるデザインはなんだか懐かしく、本作をプレイしつつ昔のゲームを押し入れから引っ張り出したい気持ちにさせてくれます。コツコツと取り組めるゲームを求めている方におすすめのアプリです。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

PicoPicoQuest Lite

販売元:Hiromitsu Yamaguchi

最終アップデート日:2011年5月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

室長たそ

7年前

5

某国民的RPGを完全に意識したお手軽RPG。ゲームの難易度に文句(?)を言う人が多い気がするが、レトロゲー世代ならこのぐらいの難易度普通、いや簡単すぎる方だと思う。基本的なシステムは某国民的RPGと同じなので割愛。個人的にはかなり良作だが、今の子達にはちょっとハードル高いのかな。

料理長

9年前

3

懐かしいアプリ
懐かしい典型的なRPGゲームです。しかしながら、自分の好きな音楽ファイルを、BGMにできたりと、現代の技術も取り入れているので、逆に新鮮な感じがする内容になっています。時間があるときにコツコツと楽しんでいます。

GTR

9年前

4

王道RPG
このアプリは、幼いころにハマったゲームを彷彿とさせるようなディスプレイ。そんな画面でプレイする王道RPGです。勇者の主人公は、王様の命令で魔王を倒すために戦います。薬草などのアイテムを見つけながらゲームを進めていきます。敵を倒すとゴールドがもらえて、自分を強くするための装備に使ったり、回復のために使うことができます。これらの要素はいままでのRPGにもあったことですが、だからこそ奥が深いゲームなんです。
自分より若い人たちにはこのゲームのグラフィックは新鮮に映ると思いますが、自分よりも年上の人たちにはファミコンを思い出させてくれると思います。今のゲームはグラフィックが美しいですが、逆手に取ることで懐かしさと新鮮さ、どちらも味わえるゲームです。