iPhone、iPadアプリ「なぞかけQ」のアイコン

なぞかけQ

価格
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「整いました!」なぞかけで柔軟な思考を取り戻して脳力アップ!

「~とかけまして、~ととく。その心は?」でお馴染みのなぞかけ。なぞかけ大好きという方は、三遊亭円楽門下が編み出したなぞかけを収録した『なぞかけQ』に挑戦してみてください。

本作に収録されたなぞかけは、全部でなんと530問以上!職業や学校、スポーツなどあらゆるジャンルのなぞかけがバランスよく登場します。たとえば、「ビルの屋上とかけて、君子の兵法ととく。その心は?」というなぞかけ。すぐ答えがパッと出るあなたは素晴らしい脳力の持ち主ですね。なぞかけのコツや作法も丁寧に解説しているので、一度目を通してみてください。ちなみに、先ほどのなぞかけの答えは「どちらも柵(策)を巡らします」。なるほど確かに、と頷いてしまいますね。

合コンや飲み会の席で誰が一番早く「整いました!」ができるか勝負してみるのも面白いかもしれません。最近物忘れが激しい、頭の回転が鈍いことを気にしている方は、アプリで凝り固まった頭をぐにゃぐにゃに柔らかくしましょう。

類似アプリとの違い

豊富な問題が収録されているの嬉しいですが、クオリティの高さもお墨付き。三遊亭円楽門下監修だけあって秀逸な問題ぞろいです。これなら「この問題の答え、全然イミ分かんないんですけど!」といったような興ざめする展開は一切ないでしょう。あなたも本アプリで「謎かけ」を練習して、一瞬で整えてしまうプロの落語家のような頭の柔らかさを獲得してはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年8月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください