フォトリーディング速読練習

販売元:TENDA Co.Ltd.

最終アップデート日:2011年8月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年8月5日

自分に必要な情報だけを効率よく得られるフォトリーディング練習アプリ

脳が本来持っている情報処理能力を活用する読書法「フォトリーディング」をマスターするアプリです。3つの文書を使って体験・練習していきます。

フォトリーディングとはいわゆる「速読法」とは違い、速く読む能力ではなく、社会で役立つ「情報編集法」「知識創造法」を身につけることができます。名前の通り写真を撮るようにページをめくっていき情報を脳に送りこむ読書法です。

具体的な方法としては、一秒間に1ページ前後のスピードでめくり、その後に質問を使って情報を復習し活性化していくというもの。ただ本を読むのとは違い、「本の要点はなんなのか」「自分にとって必要な情報はなんなのか」に重点を置いて読むため効率よく読むことが出来、しかも身につけることが出来るのです。

速読は、早く読むことが目的でしたが、フォトリーディングでは自分に必要な情報だけを身につけることができる、本当に実になる読み方なので学習や効率アップに活用してみてください。

良い点
  • 3つの文書を使ってフォトリーディングの読み方を体験・練習できる
  • フォトリーディングにより集中力の持続や情報処理能力のアップが期待できる

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

フォトリーディング速読練習

販売元:TENDA Co.Ltd.

最終アップデート日:2011年8月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

こうし

9年前

1

アプリ内課金しないと使えない
フォトリーディングという名前が珍しくてインストールしたけど、速読との違いがわかんなかった。

アプリ自体は無料で落とせるけど、全機能使うには5000円と高いし、最近のスマホの画面に対応してないのか左上に画面が寄ってしまって見づらい。

ようするに結局は全機能使えないと話にならないアプリ。即アンインストールした。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });