iPhone、iPadアプリ「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」のアイコン

1,480円

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

開発:
SQUARE ENIX
容量:
669.4 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

キャラの育成が楽しい本格シミュレーションRPGの名作

1997年にプレイステーション用として発売され、2007年にPSP用にリメイクされた「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」のスマホ移植版です。PSP版をスマホ用にしたものでゲームの内容は同じですが、最適化されプレイしやすいものになっています。

ゲームは本格的なシミュレーションRPGで、壮大なストーリーに沿って戦いが展開。難易度が少々高めですが、しっかりとやり込みたい人にオススメです。

類似アプリとの違い

国民的RPG『FINAL FANTASY』(FF)シリーズの派生作品です。FFシリーズというと、RPGの王道ともいうべき、壮大で感動のストーリーをイメージするかと思いますが、本作はひと味違います。

戦後間もない混乱の世界を舞台に、暗く重厚なストーリーが展開されます。シナリオ・ゲームデザインを担当した松野泰己さんの独特のセリフ回し、通称「松野節」も必見です。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:2.2.0
最終記事更新日:2020年9月7日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(8件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ハル

2年前

4

PS版からプレイしたことがあったので、購入しました!
スマホ版でも再現度が高くおすすめです!
プレイする時は大画面のタブレット系で遊ぶと進めやすいです!

両儀式

3年前

4

FFのシュミレーションRPGです。家でゆっくりPS等が出来ない!でも、やりたい!って言う方にオススメ(´∀`)やり込み要素もあるし、今なら価格も安くなってるからFF好きな人に❗️

DACKJANIEL

4年前

3

確かに作品自体は名作。
オール999とかやり込み要素もある。
だがスマホでやらなくてもいい。
これはpsp買ってやるべきゲーム。

KJ

4年前

5

FFシリーズ初のシミュレーションRPG。PSP版の移植なので、CGムービーが流れたり、ジョブも追加済。今やっても色あせない超名作なので、有料でもオススメです!

rm1031

7年前

3

なんとも言えない。。
このゲームはPS版で人気を博していたため根強いファンが多いでしょう。

私自身はPS版でやったことがなかったのですが、数年前から友人に勧められていたところでのiPhone版登場!だったのでプレイしてみました。

タクティクス系のゲームはいくつかやったことがあるのですが、アプリとしてやるにはやりこみ要素が強すぎるのかなという印象です。

一度起動するとそれなりにがっつり時間を使ってやる必要があるため、まず出先でのプレイには向きません。
そのためかいつしか起動すらしなくなってしましました。。。

このゲームのファンの方は、古いPSを引っ張り出して家でゆっくりプレイされてはいかがでしょう。
その方がまた懐かしさを感じながらプレイできると思います。

applicat

8年前

5

PS版より色々良くなってた
PS版からかなり改良されてました。

ムービーが追加されていたり、ジョブの種類が増えていたり、PS版しかやったことのない方はやってみると面白いと思います。

他のFFキャラクターもたくさん出てくるのでシリーズ通して好きな人は絶対面白いとおもいます!

motoho299

8年前

4

やっぱゲーム自体が良い
数年前にプレステ版ですごくやりこんでいたことを思い出し、やや高いなあと思いつつ思わず購入しました。

やや操作性には難があるものの、慣れればなんとかなるレベル。
一週間くらいでザクッとクリアしました。やっぱりこの戦闘システムはすごく好きだし、獅子戦争版なのでプレステ版になかったムービーが入るのも凄くいい。
全体として満足度は高かったけれど、不満点をあげるとすれば
・プレステ版、PSP版だとあるらしいやりこみ要素が欠けている
・算術を覚えるとチートすぎて敵が弱い
FFにしてはハマリ続けられる時間が短かったかなーという印象もあります。
とはいえ全体としては全然良いし、プレステやPSP版のソフトと比べると1800円なんて屁みたいなもんだと個人的には思いますよ。

sp747

8年前

2

購入して20分プレイして以来起動していない
1800円とは言えFFシリーズだし、まあそんなもんか、と思って購入しましたが、しかしこれをiphoneでプレイするのは結構微妙、というか外でやるには操作性が良くない(ちっちゃくて操作しにくい)気がするし、かといって家でゆっくりやるんだったら普通にiphoneアプリである意味なくない?みたいなジレンマがあります。

ということで購入して20分くらいプレイした段階で、なんか期待してたのと違う、という感じでございました。

ただ強いてこのアプリをフォローするのであれば、アプリでやる前にゲーム機で一回もやったこと無い、というのもアンマリな印象を持った理由だと思います、初プレイをiphoneでというのはあまり良くないということを学びました。

SQUARE ENIX のアプリ