アイビスペイントX

販売元:ibis inc.

最終アップデート日:2024年4月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

無料とは思えないほどの素材・ブラシ数 スマホでも本格イラストが描ける

無料ながらもブラシや補助機能を使って、本格的なイラストが描けるアプリ。有料アプリと比べても遜色ないレベルの多彩なブラシや、便利な素材を幅広く収録しています。スマホでお絵描きをしてみたい人は、まずコレを選んで損はないでしょう。

良い点
  • 多彩なブラシで本格的なイラストが描ける、無料のお絵描きアプリ
  • 手ブレ補正や豊富な素材で作業をサポート。初心者でもクオリティUP
  • コマ割り機能やトーンを使えば、スマホで漫画を制作できちゃう
気になる点
  • 写真に書き込むより、イラスト制作向け機能が多い
  • ほか写真加工アプリよりも操作が複雑

多彩なブラシやツールが使える

多くのツールやブラシを使い、こだわりのイラストを作成できます。300種類を超えるブラシはそれぞれ設定の調整ができるほか、手ブレ補正でなめらかに線を引けるように。タッチペンと併用すれば、スマホだからといって描きにくいということはありません。

お出かけ先でも手軽に制作作業ができますよ。

【気になる点】操作しづらい

機能が豊富なだけあって、若干の操作のしづらさがあります。各ツールでどんなことができるのか、詳しい説明がアプリ内でされていないのが難点。イラスト制作ソフトに慣れている人なら気になりませんが、初心者だと悩むところが多々あります。

しかし使い慣れるのが大変というだけで、使いこなせば優秀なソフトといえます。

使い方3ステップ解説

1.マイギャラリーから制作

トップ画面のマイギャラリーから、画面左下の「+」をタップすると新規キャンバスを追加できます。好みの画面サイズを選んで、イラスト制作を開始しましょう。

2.イラストを描く

ブラシ、バケツツールなどを利用して絵を描いていきます。レイヤー機能ももちろん完備しているので、ラフ、下書き、線画、着色と分けられます。

3.イラストをシェア

画面右下の矢印マークから、イラストをPNG保存できます。保存したイラストはほかサイトなどにシェアが可能。本アプリ内のオンラインギャラリーに投稿して、ユーザーに見てもらうこともできます。

絵・アートを描く/創作するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】絵・イラスト制作アプリおすすめランキングTOP10 iPadも対応
【2024年】絵・イラスト制作アプリおすすめランキングTOP10 iPadも対応

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

アイビスペイントX

販売元:ibis inc.

最終アップデート日:2024年4月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (33

5

いろんな機能があって、無料でも十分に絵を描けます!!もちろん有料なら絵の幅もひろがるのですが。
自分は無料で楽しく絵を描いています!

匿名

3年前

5

デジタルイラストが初心者な方でもわかりやすくて描きやすいと思います。筆の種類なども豊富で色々な描き方で作品が出来上がると思います。

5

撮影モードが豊富な上に、編集機能も分かりやすく使いやすかったです。標準アプリでは満足できないカメラ上級者には特におすすめです。

4

いい😍
でも上級者向けですね
難しいと思う人もいると思います
たまにバグったりします
まあイラストソフトを頼みたいという方はこれがオススメです

4

絵を描くアプリの中でもとても使いやすいと思います。しかも無料なのに写真がたくさん使えるのでインストールして良かったです。

5

画像読み込みも簡単でいろんな種類のペンもあるから凄い
クリッピングもわかりやすいマークなっている
無料でもしっかりかけて( ・∀・) イイネ!

5

お絵描きアプリの中で一番機能が多いアプリだと思います。コラージュからイラスト、ポスター、漫画、アルバム写真までほとんどの全ての画像がこのアプリ1つで作成できます。できないことはほとんどない無敵のアプリです。

1

広告が見れなくなっていて、使えない種類の筆がでてきてしまっている。
早く改善して欲しい。

べん

6年前

5

スマホの絵を描くアプリ。PCアプリと同じくらいの機能が備わっていてかなり本格的。描き始めから終わりまでの動画も残されており、作業工程をそのまま動画サイトへ投稿したりすることも可能。

サイキ

6年前

5

めちゃくちゃ充実したお絵描きアプリです!
無料で使える範囲だけでも機能やブラシがかなり充実しているので、自由自在に絵を描くことができます!
絵を描くのが好きなら必須のアプリですよ!
是非インストールしてみてください!

ibis inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });