無料

東京アメッシュ

開発:
容量:
1.1MB
3.28

11件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

オフィスの中では分からない東京近郊の降雨情報をリアルタイムで。

東京近郊のピンポイントの雨の様子がリアルタイムで分かるアプリです。
5分ごとのレーダー観測情報をアニメーションで表示させることが出来ます。よく天気予報なんかで見るレーダーと同じもので、2分に渡る雨雲の動きを見れます。

埼玉が自宅で東京が仕事なんて方は、傘を持っていくか持っていないか非常に迷ってしまいますよね。更にオフィスなんかにいると外の様子が分からず、傘を持って帰ったらいいかも迷ってしまいます。そんな時に役立ってくれるのがレーダーです。

天気予報のように、曇り時々雨といったアバウトな天気でなく、東京の2つのレーダー基地局と近隣自治体3つのレーダー、約150台の地上雨量計から送信されたデータを使っているため、信頼性出来ます。

警報も表示してくれるので、台風や積雪の時期にも活躍してくれるアプリです。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2012年8月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(11件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

牛丼

2年前

-

これがないと生活できない! というくらいありがたい天気予報アプリ。たまに外す時もあるけれど、精度が高くて信頼できるアプリです^_^

まさとも

3年前

3

5分ごとの降雨情報を見ることが出来るので、タイムリーに今いる場所やこれから行く場所の雨の状態がわかり、とても便利です。それに、元のデータベースの規模が大きく、情報の信頼度も非常に高いです。特に雨予報が出ていないのに曇っている時などは、周囲の降雨情報を見ることで振るのか降らないのかの検討がつけられるので、傘を持っていくかどうかを悩まなくなりました。非常に有用性が高いと思います。

ともみ

3年前

3

東京で暮らすならスマホに入れておいて損はないアプリです。東京都下水道局の運営するアプリなので、正確な情報が期待できますし、安心感もあります。注意報や警報も閲覧できるので、急な災害に備えることができると思います。

-

東京近郊だけですが、ピンポイントで"いま"どこで、どのくらい雨が降っているのか見れるアプリです。3時間ごとでなく今がわかるので、もうちょっとお店に居て雨宿りしようなんて使い方もおすすめです。

hisho-fly

3年前

-

アメッシュはゲリラ豪雨や時雨のときにいつも使ってます。あとどれくらいで雨が上がるか分かるから、それによってお茶するか軒先き避難するかタクシー使うかを決めてます。

にしむし

4年前

4

細かい天気の状況がわかる
東京都下水道局が運営している東京アメッシュというサービスがあります。このサービスは東京周辺の雨雲の様子を細かくアニメーションで見ることができるサービスなのですが、これがアプリになっています。このアプリでは過去2時間分の雨雲の様子を5分刻みで追うことができます。しばらく建物の中にいて外出をしようと思うが、何やら雲行きが怪しい。そんなときにこのアプリを使うと雨が降りそうかどうか予想を立てるのに非常に役に立ちます。

5

雨雲の動きが分かる幸せ
「あれっ、雨降りそう 」って時にこれで確認すると、「あと10分くらいで来るなぁ」って分かる。

「いつ止むんだろう、ここで待つべきか、お店に入って待った方が良いか」って時にこれで確認。間もなく雨雲は通り過ぎるって分かったら無駄なコーヒー代を浮かすことが出来る。

幸せな時代になりました。

kame-reon

5年前

5

この時期は手放せない
鞄にいつも小さい折りたたみ傘を入れて持ち歩いてはいるんですけど、集中豪雨って小さい傘じゃ役に立たないんですよね…。

で、そういう雨の情報とか台風の情報とかリアルタイムに見れたら良いなあと思ってダウンロードしました。

雨が降りそうかも、って思った時にもこのアプリで確認すると、雨が降ってる地域が自分のいる場所に迫ってきてるかどうかが分かります。
雨雲が目で見て確認できるんで、分かりやすくて良いです。

江口重三郎

5年前

4

東京熱帯雨林化
東京に来た時、あまりに突然に降り出すゲリラ豪雨に驚いた。
東京だけが熱帯雨林と同じ状態になっているということを聞いたことがある。
実際、むしむしとやたらと湿度が上がって暑くなって、急な雷とともに突然大雨が降り出す異常な現象が、夏の風物詩となっている。
傘を持っていなくて外出した時に、これにあたると非常にやっかい。
そんな時にこのアプリを利用して、雨宿りをしつつ傘を買うべきかどうかの判断をする。
雲の動きを見て、他の地域からもすぐに雨が上がってたら通り過ぎるのを待てば良い。

サクット

5年前

5

局地的なゲリラ豪雨対策に
最近ゲリラ豪雨に合って動けなくなることが多いんで、ダウンロードしてみました。
東京都下水道局の配信しているデータを利用しているということですので、情報源の信用度が高くて良いですね。
「東京アメッシュ」ていうのがシステムの公式の名前らしいです。なんか可愛い(笑)
5分ごとに降雨状況を表示して、ログも見ることができるんで、通り雨かどうかの判断になって便利ですよ。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

NextBusinessSystem Corporation のアプリ