Machinarium (マシナリウム)

販売元:Amanita Design s.r.o.

最終アップデート日:2023年10月5日

iOS
価格:800円
Android
価格:660円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年2月6日

小さなロボットが健気に生きる 荒廃した世界での、美しく切ない大冒険

ガラクタだらけでサビついた世界を、ロボットが探検するゲームです。廃れているにも関わらず、美しく情緒あふれる世界観で魅了されます。

ロボットの周辺をタップすると移動や探索が行えるので、道を進んだりアイテムを拾ったりしていきましょう。道中で会ったロボットからの依頼をこなしつつ、先へ先へとひたすら進んでいきます。

そもそもこの世界はどこで、ロボットは何を目指しているのか。謎が多く、引き込まれるゲームです。

良い点
  • ガラクタだらけの世界を冒険。サビついた世界なのに、なぜか美しい
  • 磁石やワイヤーなどのアイテムを駆使。ロボットらしいアクション性
気になる点
  • 各ステージで見られるヒントは1つのみ
  • タップの判定がシビアな部分がある

▲小さくて独特の外見をしたロボットたちの世界。

▲自分の周辺をタップし、移動したりガラクタ集めをしたりします。

▲個性的な建築物がたくさん出てきて、飽きさせません。

こんな人におすすめ

世界観の美しいゲームが好きな方、新鮮なゲームをプレイしたい方におすすめのアプリです。廃れている世界なのに、なぜかあちこち冒険してみたくなる哀愁が漂っていて、非常にロマン溢れる雰囲気が醸成されています。主人公のロボットたちもかわいらしくて、今までにない新鮮な世界観が特長。ありきたりなゲームに飽きた方でも、これなら楽しめるでしょう。

アクションアドベンチャーゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】アクションアドベンチャーゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】アクションアドベンチャーゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Machinarium (マシナリウム)

販売元:Amanita Design s.r.o.

最終アップデート日:2023年10月5日

iOS
価格:800円
Android
価格:660円
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

Maryー

7年前

4

イラストと世界観のみでも全然遊べる楽しいです。
ただ画面が小さいと見づらい…のが困るかな。。。動きとかもちょこちょこしていて不思議な感じで面白いですよ。
変な所をタッチして部品をとったり、それを合成したり、アイテムを使ったりして進めて行く感じです。
謎解きとか好きな人には良いかも

5

独特の世界観を持っているアドベンチャーゲーム
一面鉄くずやガラクタが覆っている世界を、1人のブリキロボットが当てもない旅をしていく、という内容の2Dアドベンチャーゲームです。このゲームの特筆すべきは、何と言ってもその独特の世界観を再現しているグラフィックです。質の高いアニメーション映画のようなクオリティで、1度遊んでしまうと何度でも遊びたくなってしまいます。前編英語によるゲーム進行となっていますが、ゲーム攻略のヒントは全てイラストで表示してくれるので、安心です。

KONOMI♪

9年前

4

全編英語だけど絵がきれい
ロボットが旅をするアドベンチャーゲームのアプリです。

全編英語で最初はとまどったんですが、イラスト説明で何とかすすめられます。

何より、絵がきれい!独特の世界観!脱帽です。

なんともいえない世界観を体験してみたい人におすすめです。

Amanita Design s.r.o. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });