Idealist 〜スクラップブックアプリ〜

販売元:rioh ohsaka

最終アップデート日:2020年2月6日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年3月24日

レシピ・アイデア・アルバムもまとめた自分だけのスクラップブック

余計な機能はいらず、画像とメモだけ記録したいという人におすすめなアプリ。こちらは無料版で、作れるフォルダは5つまでです。アップグレード版を購入する際、こちらを試しに使ってみてから検討してみるといいでしょう。

良い点
  • シンプルで使いやすい、スクラップブックアプリ
  • 画像にキャプションを付けて保存できる。見返すときに便利
  • フォルダ整理ができ、メモの管理がしやすい

▲スクロールでメモをさかのぼれる。どんなに長文でも、省略されずに表示される。

▲白を基調としたシンプルなデザイン。親しみやすく使いやすい。

▲フォルダごとに管理が可能。移動・削除もササッとできる。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Idealist 〜スクラップブックアプリ〜

販売元:rioh ohsaka

最終アップデート日:2020年2月6日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (11

ケンケン

4年前

3

メモしたい事や画像を手軽に残せるメモアプリです。
フォルダ管理もできるので残したメモが見やすいです。
操作方法も分かりやすく簡単なので使いやすいです。

あや

5年前

4

画像とメモを一緒に保存できるのがこのアプリのいい所です。操作もシンプルで十分な機能が備わって居ます。

5

シンプルで使いやすい。5つのフォルダを素早く切り替えられるのが良い、この点は他のメモアプリではありそうでないので有難い。メモが捗ります。

4

メモをいちいち開かなくても、起動するだけでメモした内容を全部見られるところが手っ取り早くて◎。GoogleKeepも使いましたが、UIがスタイリッシュで綺麗なのでこちら使ってます。

byotu999

6年前

5

シンプルにメモと画像を残すことができるメモアプリです。操作性はとにかくシンプルで、取り込みたい画像を選ぶだけ、残したいメモを入力するだけ。タグやアラームなどの余計な機能が一切無いので、シンプルに気持ちよくメモを執りたい方にはオススメです!

hakeda

6年前

5

雑誌に「使えるアプリ」として載っていたのでダウンロードして1週間ほど使ってみた感想です。

メモアプリはEvernote、Keep、その他様々な無料・有料アプリを使ってきましたが、画像に対応したメモアプリとしてはこれが一番シンプルで直感的に使えました。

個人的におっと思ったのはタイトル欄がないこと。Evernoteなどはメモ一つ一つにタイトルを付ける必要がありますが、このアプリはタイトルという概念がないので、メモするときにタイトル決めで無駄に悩んだりすることがなくて良いです。

あとはフォルダ移動がフッターのボタンを押すだけでできるのが地味に便利です。「新しいメモ」と「買い物リスト」という2つのフォルダを作ってメモをそれぞれ管理してますが、それらフォルダの切り替えがフッターのボタン一つでできるので、「シンプルで直感的に使える画像に対応したメモアプリ」としてはこれがダントツで使いやすいです。

要望としては画像ファイル以外のファイルも取り込めたら良いなと思うのと、メモを並び替えるときの挙動がたまにおかしくなったりするので、それを改善してくれたらさらに良いなと思いました。

有料課金すると広告バナーが外せますが、無料のままでもフル機能使えるので、画像に対応したメモアプリを探してる人なら、まず入れておいて間違いのないアプリだと思います。

5

写真を付けられるメモアプリは探すと意外になかったり、あっても使い勝手がイマイチなのが多い中で、これはシンプルイズベストと言えるアプリ。写真だけでも、文字だけのメモでも同じ操作感でメモれるのが分かりやすくてgood!

4

メモが見やすい。シンプルに使えて良い。手書きメモもできるともっと良かったかな。

5

今までありそうでなかったメモアプリ。普通のメモアプリだと他のフォルダを見るのにメニュー画面に一旦戻ったり、メモの詳細を見るのも画面を切り替えなくちゃいけなかったりするけど、このアプリはそれが無い。スクロールだけでメモした内容全部見られるし、画面下部にあるボタンを押すだけでフォルダ切り替えができる。煩わしい操作なしでたくさんのメモを見たい人には最適なツール。

zoseneki

6年前

4

余計な機能が付いてないから分かりやすくて良い。課金しないと5つまでしかフォルダ作れないとありますが、課金しなくてもフォルダ6つ以上作れました。

rioh ohsaka のアプリ