iPhone、iPadアプリ「Think囲碁 Free - 囲碁 アプリ」のアイコン

無料

Think囲碁 Free - 囲碁 アプリ

開発:
Quantum Hi-technology Trade Co.,Ltd
容量:
39.1MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

モンテカルロ法を利用した思考力の高い対CPUと囲碁対決!

将棋やチェスに比べて可能な手が広いため、コンピュータ囲碁の制作は難しいとされてきましたが、モンテカルロ法という計算手法を利用することでコンピュータ囲碁の実力は格段にアップしました。このモンテカルロ法を利用した思考エンジンと対決できるのが本アプリです。CPUの思考速度も考慮してか9×9の9路盤でのプレイとなりますので、初心者でも気軽に楽しめます。

操作は画面上に置かれた半透明の碁石をドラッグして場所を選びタップして決定。CPUもテンポ良く手を打ちますのでサクサク楽しめます。またiPhoneを碁盤に見立ててオフラインで対戦も可能。iPadにも対応していますので、大きめの画面で対局すればさらに楽しめるはずです。

ただし無料アプリということもあり、画面切り替えの際には広告が画面いっぱいに表示されます。広告を消す際にミスタッチをすればアプリのダウンロード画面に飛んでしまうという煩わしさもありますので注意が必要。囲碁初心者の練習にはピッタリですので挑戦してみるといいかもしれません。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年9月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

さとー

7年前

1

iOS6には対応していないんでしょうか?
モンテカルロ法とか、アプリ説明文を読むとかなり面白そうだったのでダウンロードしてみたんですが、
対戦が一切出来ませんでした。対局設定から設定内容を色々選んで開始を押してもゲームが始まることがなく、
落ちてしまいます。何度が試してみたんですが一度も遊ぶことができませんでした。
なので星一つです。
今後のバージョンアップに期待です。