Sorcerian for iOS (ソーサリアン for iOS)

販売元:Aeria,Inc

最終アップデート日:2012年12月7日

iOS
価格:4,600円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年1月25日

ファンタジーと現実的要素が交差する理不尽アドベンチャー!

様々な冒険者を操ってシナリオであたえられたミッションをクリアしていくアドベンチャー要素の強いRPGです。

1987年にPCで発売され、現在でも多くのファンがいる名作です。ゲーム進行は爽快アクションゲームのような操作を要求するものというより、与えられたヒントや情報をもとにストーリーを推理して攻略していくゲームになっています。ステージ最後に待ちうけるボスを倒すような単純な内容でなく、様々な場所を行き来してミッションのクリア条件を揃えていくので頭を使うゲームが好きな人にはおすすめです。

本アプリと他のRPGの大きな違いの1つとして、キャラクターに農家や医者など一般の職業がある、と言う事です。魔法などのファンタジー要素も勿論あるのですが、主人公一人一人に職業や寿命があるのです。しかも一人の主人公で全てのシナリオをクリアするのは不可能で、特定の職業でなければクリアできないシナリオがあるなど、なかなかの理不尽っぷりです。さらにシナリオの成否にかかわらず歳を取っていくので、ファンタジーな世界の中に、なんとも言い難いリアルさというか、キャラクターに対して奇妙な愛着がうまれてきます。

爽快感抜群なゲームより頭を使ったやり応えのあるRPGが好きな人、そして昔このゲームで遊んだ事がある人におすすめのゲームです。

良い点
  • 長く遊べてやり応えのある全20のシナリオ!
  • 操作する冒険者は一般人!?寿命もあれば職もある!

アクションRPGアプリのおすすめランキングはこちら

アクションRPGおすすめ無料アプリランキング【2024年】
アクションRPGおすすめ無料アプリランキング【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Sorcerian for iOS (ソーサリアン for iOS)

販売元:Aeria,Inc

最終アップデート日:2012年12月7日

iOS
価格:4,600円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

4

懐かしすぎる
その昔このゲームにハマって、自分で調合表やらをノートに作った記憶があります。ぼろぼろになるまで使ってたなあ。
オール女の子パーティで不老不死パーティを作って、おばあちゃん最強メンバーでラスボスにのぞんだりしてました。

なんせ古い記憶なんで画面デザインとか忠実にリメイクしてるかどうかは分からないんですが、不思議と音楽は全部覚えてました。懐かしいです。

さすがにテキストが滑らかになっていることには気づきました。
あと、キャラデザが変わっているかどうかは不明ですが、多少かき込みの多いドット絵になってる気がします。

アイテムを取ったりはめ込んだり、何の説明もない中で自分で仕掛けを解くゲーム性は当時のままです。
最近のゲームに慣れた人には難しいだろうなあと思います。