iPhone、iPadアプリ「リズムくん」のアイコン

250円

リズムくん

開発:
tokentoken
容量:
5.7 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

楽譜のリズムを体に叩き込む音楽トレーニングアプリ

お子さんに始めて音楽を習わせたい!ピアノを全く弾けない大人だけど音楽を始めてみたい!そんな万人にお勧めなのがこの音楽トレーニングアプリです。

本作は簡単に言うと、楽譜に書かれている「2/4(4ぶんの2びょうし)」といった拍子記号の意味、つまりリズムを理解するためのアプリ。記号だけ読むと頭が痛くなりそうですが、本アプリは実際に演奏しながら体で覚えていくので誰でも出来ます。まずはお手本でリズムを聞いて覚え、その後で「さん!はい!」の合図と共に演奏する。これを繰り返す事で「この記号はこういうリズムだ!」というのを目と耳に叩き込みます。

難易度も3つ用意されているので、お子さんから大人までトレーニング出来るのもポイント。
演奏する楽器も3種類。「今日はタンバリンで練習してみようか」といった感じで工夫してお子さんを飽きさせないようにすることも出来ます。

ドレミの音ではなくリズムを読める音楽力を身に着けて、音楽の才能を開花させてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年11月6日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

tokentoken のアプリ