スマレコノート

販売元:Nakabayashi Co.,Ltd.

最終アップデート日:2018年12月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年3月22日

スマホで活用できる文具、スマレコシリーズ専用のスキャナアプリ

スマレコシリーズのノートをカメラで撮影して、データ保存できるアプリです。ノートの四隅にあるマークに合わせて撮影するだけでOK。傾きや色調を調整し、きれいにデータ化してくれます。対応したノートで勉強している人はぜひこちらをどうぞ。

良い点
  • データ化することで、両手がかさばらずどこでも内容のチェックが可能
  • マーカーや手書き機能で、スマホ上のデータに印をつけて勉強

▲四隅のマークに合わせて撮影するだけ。ノート選択で紙のサイズを指定できる。

▲手書きでチェックを付けることでさらに学習しやすく。通勤通学中に復習する際に便利。

▲タグなどでデータを管理できる。教科や分野ごとにまとめておきたい。

この機能がすごい

他の端末でメモ管理ができるサービス『Evernote』と共有が可能。データを『Evernote』に送り込めば、PCでも閲覧できるようになります。スマホやノートを万が一紛失した時、PCでバックアップが取れるので便利ですね。

他にも『Dropbox』への共有が可能。JPEGやPNGなど拡張子を選択することもできます。端末などに関係なくデータを閲覧できるのが魅力です。

カメラ(写真・動画撮影)アプリのおすすめランキングはこちら

カメラアプリおすすめ2選&ランキングTOP10 編集チーム厳選!【2024年】
カメラアプリおすすめ2選&ランキングTOP10 編集チーム厳選!【2024年】

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

スマレコノート

販売元:Nakabayashi Co.,Ltd.

最終アップデート日:2018年12月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

3

合理性
まさにスマホならではといった先進的なアプリです。
テレビやネットで取り上げられているのを何度も見ました。話題性も高いアプリですね。
市販のノートや筆記具には対応していません。アプリ自体は無料なのですが、専用ノートやマーカーは少々割高。それをふまえて考えると、コストは結構かかるかなと思います。

興味があったのでノートを一冊、マーカーをひとつ購入して試しました。
スキャンしたノートにチェックマークを付加したり、枠線に沿ってエクセルのように表化したりと、暗記に有効な便利機能が搭載されています。
が、ノートの枠線をついつい無視して大きな字を書いてしまう私にはあまり役に立ちませんでした。雑な人にはあまり向かないかもしれません。
とはいえ、勉強に励んでいる学生さんにはどんどんこういったおもしろいツールは取り入れてみてほしいですね。

Nakabayashi Co.,Ltd. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });