SmartEver

販売元:Makoto Setoh

最終アップデート日:2014年1月9日

iOS
価格:320円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年5月15日

iPhoneでもEvernoteを利用!軽さが売りのクライアントアプリ

iPhoneでもEvernoteを気軽に利用できるようになる、軽さが売りのクライアントアプリです。

Evernoteは利用すれば利用するほどデータ量が大きくなり、iPhoneなどの端末から接続しようとすると膨大な時間がかかるもの。iPhoneで使いたいのはごく一部のデータなのに、全てのノートと同期は必要はないのです。このアプリでは必要なノートに「Smartever」というタグをつけ、そのタグの付いたモノだけと同期することで、軽量化を実現させています。

同期したノートを観覧するだけでなく、アプリからもノートの作成・編集が可能です。作成したノートには自動で「Smartever」タグが追加されるので、次回もしっかり同期されます。

オフライン環境でも関係なく使用できるので、ふとしたときのメモや写真の記録にもおすすめ。オンライン状態に戻った際、Evernoteに作成しておいたメモが飛ぶので安心です。

外出先でEvernoteのノートが必要な際に活躍してくれるアプリです。

良い点
  • 「Smartever」のタグが付いたノートだけとの同期が軽さの秘密
  • アプリからもノートの作成・編集が可能
  • オフライン・オンライン関係なく使用できる

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

SmartEver

販売元:Makoto Setoh

最終アップデート日:2014年1月9日

iOS
価格:320円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ビザップ

10年前

5

とにかく検索が速い
エバーノートって、ノートの数が数千個という数になってしまうと、けっこう重くなって、落ちてしまうこともあります。ヘビーに使えば使うほど、検索するのが億劫になるという致命的なジレンマを抱えてるんですよね。

情報を一元管理して、検索してこそ威力を発揮するエバーノートなのに、それじゃもったいないのでSmartEverなどのアプリを使うと、エバーノートライフがちょっと豊かになるかもしれません。

SmartEverで検索すると、もうね、ありえない速さで検索結果が表示されます。現在自分のエバーノートのノート数は3000を超えているんですが、エバーノートを起動すると、まずノート一覧が表示されるまでに時間がかかります。そして同期されていないノートがあれば同期が終わるのを待って、検索欄をタップ、検索結果が表示された時に数が多ければ動きがカクカクしてしまい、思いなぁと感じてしまいます。

その点SmartEverだと、とにかく全体的にサクサク動きます。ノート数が膨大になってしまった人ほど検索する機会が増えると思うので利用価値があるんじゃないでしょうか。

注意点として、SmartEverでも編集できるんですが、リンクが設定されていたりすると、SmartEverで編集可能な形式に変換するために新しくノートが作られたりしてしまいます。

SmartEverで編集する場合は、あまり余計な機能を使わないでノートを作ったほうが良いでしょうね。