ドールズフロントライン

販売元:Sunborn Japan Co., Ltd

最終アップデート日:2022年12月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

銃器を擬人化した、可憐な「戦術人形」 強く儚く、戦場を駆け抜ける!

ここは民間軍事企業「グリフィン」と敵対勢力「鉄血」が戦う世界。プレイヤーは指揮官となり、「戦術人形」と世界の秩序を維持するため奔走します。

アサルトライフルやサブマシンガンを手に戦う美少女たち。強く美しい彼女たちに見惚れてしまうでしょう。

良い点
  • 第三次世界大戦が起きた、荒れ果てた世界が舞台の戦略シミュレーション
  • 材料を組み合わせて「戦術人形」を生成。レシピで排出率を調整できる
  • 宿舎では少女たちがのんびり過ごす。家具を置いて飾り付けることも可能

▲戦闘はオートなので、見守るのみ。編成と育成に注意して送り出そう。

▲一〇〇式や、リー・エンフィールドなど、世界各国で使われた銃器が集結。

▲ミニキャラ化した少女たちが見られる。宿舎で過ごす様子は、見ていると癒される。

こんな人におすすめ

以前は『少女前線』という名前のアプリでしたが、『ドールズフロントライン』に改名。海外で配信されていたにも関わらず、キャラクターボイスに日本の声優を起用していたりと日本向けに改善されています。ミリタリ系や銃器、美少女ゲームが好きな人におすすめです。

戦うのはもちろん、宿舎でのんびり過ごすことも可能。200名以上の戦術人形たちを集めてみてください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ドールズフロントライン

販売元:Sunborn Japan Co., Ltd

最終アップデート日:2022年12月2日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

ウェイター

3年前

4

ステージ開始前に敵のステータスを参照できるので、その分編成には少し頭を捻らないと難しい。
ただしレベル上げや編成を少し変えるだけで大きく戦況が変わるバランスがとても楽しい。
最近には珍しいスルメゲー。

市民

3年前

4

基本システムはほぼ艦これ、重火器の擬人化ゲーム。
戦って負傷したら脱衣CGが表示され修理して完了待ち、プレイしてないときは遠征して新しいキャラはレシピで作成して…という感じ。独自要素としては、同じキャラの人数を増やし単純戦力を倍々にしていきます。
課金等で増やせる資材がスタミナを兼ねているので計画立てた運用が必要。
キャラは作ってみないと何が出来るかわからないのでリセマラは一切不要。最初期に作ったキャラに高レアが確定で入りますが、そこまで進めてやり直すよりは話を進めてストーリー加入キャラ(皆優秀)を主軸にした方が楽。
全く同じレシピでも大当たりからハズレキャラまで幅広く出来、キャラの組み合わせや陣形(とレベル上げ)で面クリアしていきます。難易度はやや高めですが戦闘前に相手部隊のステータス、戦力が参照出来るので無理そうなら撤退してレベル上げて再挑戦。決してサクサクぬるく無い難易度ですが、理不尽ではないです。

世界観やキャラ設定はよくできており、元ネタの重火器知識が反映されています。一枚絵、戦闘SDキャラ等々可愛らしく暇つぶしで始めたのにメインになりつつあります。

難点はバグ。起動してしばらくすると面開始ボタンが無反応になるとんでもないものや、味方の編成の戦力合計値やスキルの性能がおかしい程度まで。ボタン無反応はアプリを起動し直せば解決はしますが、起動時に1、2分ほどの読み込みが入るのでやや面倒。
これが直れば★5のアプリ。

ただし運営の姿勢はあまりよくないですね。バグ報告と改善希望を送りましたが受付メールすら来ず放置です。
追記:アップデートのたびにギガ単位でデータダウンロードを要求する

と書いていた件は改善され、数十~数百メガに落ち着いています。
その代わり(うちの環境依存かもですが)しばらく同じ画面開いていると固まるフリーズバグが追加されました。
あとアプリのバージョンアップのダウンロード途中で止まったり、容量足りてるのに空きが足りないとエラーメッセージが出るバグがあります。これは一度アプリを削除して再インストールすれば行けますので、長く続けるつもりならTwitter等と連携しておきましょう。

追記:上記のアプデバグがいつまでたって直らないこと、問い合わせガン無視の姿勢により引退しました。せめて問い合わせを受け付けましたの定型文でも返せばいいのに…

アセロラ

4年前

4

ソシャゲにしては珍しく噛めば噛むほど味が広がるスルメのようなゲーム、ストーリーや舞台設定がとても練られておりシナリオ重視の人や高難易度のソシャゲを求める人向けかも。
キャラクターの設定にもしっかりと元ネタの銃の話が生かされており、キャラに深みを持たせている。
ゲームシステムは艦これに近く、戦略性もある為他のソシャゲとは少し一線を画している。
良いゲームなのだが全体的に難易度が高い為初心者は少ししんどいかもしれないので注意

4

銃の擬人化....?と興味を持ち始めてみました。
戦略性がソーシャルゲームにしてはとても高くキャラや内容よりゲームを楽しみたい、という方もも存分に楽しめると思います。勿論キャラや内容重視している方も物凄く楽しめます。イラストが全て綺麗で上手です。すぐに推しが出来るかも....!?

5

まだ銃器に詳しくないけど、女の子が可愛いし、銃器と女の子の性格とか照らし合わせてなるほど~と楽しめます。戦闘も女の子を育成・編成して、戦略性もあるので良いと思います。最初はオートで楽勝ですが、ゲーム進めるうちに操作した方がダメージ抑えられたり、戦略が必要になってきます!

はると

5年前

5

2062年が舞台の戦う美少女ゲーム!どの子もまじ可愛いからおすすめ!育成とチーム編成しっかりしてたら大体負けはしないし、そもそもバトルはオートだから楽ちん。チビキャラとかも可愛いよ。声優さんも有名どころが集まってて華やかだから、音が出せる環境でのプレイをおすすめしたい。

Sunborn Japan Co., Ltd のアプリ